君はなにで食べていくのか?整体道の初心に立ち返れ

昨日は取引先様の数か所を回る一日でした。ただ、アルコールも入るかもしれなかったため、クルマは使わず、すべて徒歩と交通機関での移動でした。歩いた距離を地図上から計算し、歩数を計算すると15000歩近く(8.5km!)にもなりました。ここ最近の最高記録です!( ̄ー ̄)ニヤリ。

そのうちの一か所は、時々お世話になっている占い師さん(鑑定師)さんの所でした。経営が安定してきたのもあり、次なる未来への事業構想(※)についての相談を兼ね、運命鑑定を受けたのです。
(※人間は遊んで暮らす時代へ。ベーシックインカム考察論[前編]人間は遊んで暮らす時代へ。ベーシックインカム考察論[後編]

占い師さんは、ある程度はスピリチュアル力(霊力?)を有している方で、そのせいなのか[波動の好転反応(波動の揉み返し)]が出ました。その日の晩は「整体でおかしくなったカネ返せ!」「回数券を返金しろ!」という施術トラブルが連発する悪夢をみたのです。冷や汗かいて目を覚ました次第で(^^;)笑。

ここでふと、整体を始めた頃の師匠先生からの「君はなにで食べていくのか?」。(事業を)四方八方に拡げるのは良くない。整体道に精進せよ。という[教え]を思い出しました。

「経営が安定した」と言ってもまだまだ低いレベルです。脇道にそれず、しばしは本業(整体道)を地道にコツコツと。一人一人のお客さんをコツコツと。その事が導きへの最短ルートかもしれませんね。「急がば回れ」

あとは【忘己利他】(もうこりた)ですね。「自分のことを忘れ、他の人々のために尽くせ」という意味合いの教えで、施しの術とも言われる「整体道の初心に立ち返れ」という事でございますね。


(写真1枚目。久々に歩いてみた地下歩行空間。「次なる未来への事業構想の宣伝の場にどうかなー」とは思っていたものの、都会ならでの人々の無機質というか、元気の無さが垣間見えました。もしやるならば片田舎のほうがボクには向いているのかなって思いました。波動パワーを感じそうな町、例えば東川町(北海道上川地方)やニセコ町(北海道後志地方)辺り?^^;)


(写真2枚目。当時所属していた整体団体の研修を度々行っていた会場のカタオカビル(札幌市中央区)の前も歩きました。整体師としての初心を思い出せた気がいたします^^)