もう働くでない!?ベーシックインカムの兆し

北海道(札幌圏)の12月としては異例の暖かさと雪の少なさかもしれません。お客さんもそこそこ来ていただいております。が、回数券の消化が多かったのかなー。なーんか現金¥があまり入って来ない気がします(笑)。年末は何かと出費が多いので[現ナマ¥]を Get したいところでございますね( ̄ー ̄)ニヤリ!

自営業という職種は、なかなか[完全オフ](決まった休み)を取れません。明日のお金が保証されていないため、先々に不安を覚え、休みナシで営業(仕事)しちゃうのですね。店(整体院)を開けていてキャンセルが出たり、予約電話も鳴らなかったりして、結果的に「休みみたくなってしまった」という事はあるものの、最初っから[休業]とした日は、年間を通じても数える程しかないです。最近でいうと、しいていえば8月1日かな。休みとはうたってはいなかったものの、ホームページなどを含む営業システムの大幅な入れ替え作業のため「お受けできないかもしれません(お控えください)」とアナウンスしていたのです。曖昧な休業宣言といったところでしょうか。ところがこのような受けたくない日に限って、電話は何本も鳴るわ、滅多に来ない飛び込み客まで来るわ(※当院では飛び込みは遠慮いただいております。)。。とうとう[ブッちん(`^´)!]ってメンタルがブチ切れてしまって、「もういいや!」となって、全部お断りしちゃいました!(ごめんなさい!)。

ただ、これでもサラリーマンよりは、まだまだ楽チンかもしれません。通勤で満員電車に揺られることもないし、小さくは結構休める(施術と施術の合間の暇な時間は結構ある( ̄ー ̄)ニヤリ♪)。会社や組織に雇用されていてはそうもいかないですからね(拘束感が無いところが自営業の最大の特権です!)。

そんな折、物価高騰等に対する政府の支援策が発表されたのですが、この政策がいま物議を醸しているのです。あまり働いていない方々が多いと言われる「住民税非課税世帯に7万円(多くもらえる世帯でMAX10万円)」の一方、朝から晩まで心身を酷使し働いて、結構な納税をしている人には「たった4万円の減税のみ!」。「なんで働いて納税ガンガンしている方が少ねぇのよ!(`^´)!激怒!」と、なっているワケでございますね。

このお怒りのお気持ちはごもっともでございます。ですけれども、政体勢力(岸田政権や与党)や、政権のさらに上位に存在するといわれる[本当の支配者層(国体勢力)]は、あるシナリオへと導くように動いていると思われるため、不公平だろうが、理不尽だろうが、知ったこっちゃない!といったところでしょうか。ではでは、その[あるシナリオ]とは!?・・・

それは[ベーシックインカム](国民皆年金制度&お金の配給制)です!!

ではなぜ、ベーシックインカム(BI)の世界へと導こうとしているのかといえば、今ある労働や仕事のほぼ全てをAIやロボットが担う時代へと想像以上に早く至り、その時に「世間の秩序の安定性の担保にはBIというシステムしか無いのではなかろうか!?」と考えているからだと推察されます。「人間のやる事がなくなる!ではその時に庶民(人間)はどうすればいいのよ!?」って、世の中が混乱する事が目に見えているからです。

それに加え、ここに来てぶっちゃけ思うのですが、(特に日本人は)「働かざる者食うべからず」を美徳としてきましたが、この価値観(労働重視社会)は本当に正しかったのでしょうか?

一生懸命に働いている姿を見ていると素晴らしいとは思う反面、そうではないのかな、とも思っている。男女共に仕事に追われる毎日ゆえ、少子化に拍車が掛かる。人間関係や各種ノルマにより激烈なストレスが加わり、これらに起因するといわれる癌(ガン)などの病気も右肩上がりに激増。我が国の医療費が今や50兆円(?)を超える天文学的な額にまで膨れ上がってしまった現実を鑑みると、なんだか[う━(・n・`≡´・n・)━ん…]って感じでございますね。この莫大な医療費を維持するために高額な社会保険料という名の税金が徴収され、その他にも色々な税金を課せられ、今や五公五民。酷かったと叩かれている江戸時代(四公六民)よりも重税と来たもんだ!(笑&怒)。

ここでボクは思うんですよね。「もう今ある労働や仕事のほぼ全てをAIやロボットにお願いすればいいじゃん♪」って。自動運転による配送車などは「人が轢(ひ)かれたらどうするんだ!」となって、なかなか前に進まない。けれども、今現在でもある程度は自動運転で走れる技術は有しているはず。だったら「自動運転車の走行を妨げてはならない」「走行中に近づいてはならない」と、法律の方を整備すればいいのかな~って。燃え盛るストーブの火に手を入れる人はいないじゃないですか。線路内にむやみやたらに入る人もいないじゃないですか。それと同じ感じです。人間のほうが近未来のAIシステムに合わせていくのです。

アップル社のスマートフォン[iPhone]なんかが最もたる良い例です。説明書もロクになく「俺ら(アップル)に合わせよ」といったスタンスでした。庶民は最初は戸惑ったものの、スマートフォンの画面を「シュッ♪シュッ♪」って操作するのが、今や当たり前の感覚になりましたよね(^^)。このスマートフォンの普及により、多岐にわたって物事が超ぉ簡素化&自動化されたと思います。当院の予約もネットから自動で受けれるまでに至りました(^^)。

いますぐにでも[ベーシックインカム]にしていただきたいものですね。労働市場という名の[監獄]から解放され、ストレスフリーで医療費も大幅削減!いいことずくめじゃないですか(^^)。我々人間は日々遊んで暮らそうぜぃ!( ̄ー ̄)ニヤリ。

■(参考文献)あの政策はベーシックインカムの兆し!【ワンネスyurieチャンネル】【切り抜き動画】