念願のプリンターをゲット!

久々にお客様は午前中のみでした。4月頃からずっと忙しかったので、久しぶりにゆったりとした一日を過ごせました。そこで、少しサボっていたブログ記事を書くことにしました。

ボクは、令和5年度と令和6年度の2年間、自治会の区長(役員)を務めることになりました。高齢化や時代背景からくる地域コミュニティの希薄さもあり、なかなか引き受け手がいない状況です。

自治会の業務はまだ電子化が進んでおらず、紙媒体が主流です。そのため、まずプリンターが必要です。また、紙だけでは保管ファイルが分厚くなってしまうので、基本的には電子フォーマットにして保存したいと思い、スキャナも必須です。プリンター、スキャナ、コピー機の機能が備わった「複合機」が必要になります。

この自治会の役員ですが、当初は二つの役職を兼任することになっていました。一応、古いジャンクレベルのキャノンの複合機は持ってはいたものの、「いよいよ本格的な複合機を買わねばならないな」と検討中でした。くわしくは過去のブログ記事にて触れさせていただいております。

■プリンターは必要か考えてみた。
https://tsuda.nikoseitai.net/2024/02/04/272/

それでも購入するとなると数万円掛かります。自治会のためにわざわざ買うのも何だかなぁって思っていたら、ひょんなことから、とあるお客様が、パソコン設定作業のお手伝いの御礼としてエプソンの複合機を譲ってくれたのです!常日頃からご先祖様や神様に感謝をしていたからか(笑)、お天道様はきちんと見てくれていたようですね( ̄▽ ̄)。

エプソンのEP-808ARという2015年に発売された複合機なのですが、いま同じレベルの機種を買おうとしたら25,000~30,000円はすると思います。とても素晴らしい[商取引]ができました♪


(写真のテーブル台の上側のレッド色の複合機がエプソンのEP-808ARです)

ただ、そのお客様は高齢な方なので、年賀状を刷る時くらいしか使っておらず、インクがプリンターヘッド内(出力部分)で固まってしまったのか、標準モードで印刷すると黒インクがかすれてしまうという重大な問題点が出てきたのですヾ(;´Д`●)ノ…アワワ。何回ヘッドクリーニングをしても全然ダメで、最終手段として、インクの代わりに特殊な洗浄液が入った[互換クリーニングカートリッジ]でクリーニングしてみたものの残念ながら改善には至りませんでした(涙)。

廃棄かな、、と半ばあきらめていたなか(涙)、やけくそで試しに、スーパーファイン用紙モード(普通紙では[きれいモード]にあたります)にて印刷やコピーをしてみたところ、何と!何と!かすれることなく、とても美しく印刷できたのです!

スーパーファイン設定(きれいモード設定)ですので、印刷速度の低下と、キレイに印刷するゆえインクが濃いめに余計目に使われちゃいます。この問題点に関しては、印刷速度はあきらめざるを得ないものの、インクの濃さは手動でやや薄くする設定が可能みたいですのでインクコストのエコ化は図れそうです(^^)。

標準モードで印刷すると黒インクがかすれたままなので、プリンターの問題はまだ解決していないかもしれません(もしかしたら一部故障しているのかもしれません)。しかし、病気や年齢による身体機能の低下に対しても、抗えば抗うほどかえって事態が悪くなると言われています。今回のプリンターの問題をはじめ、すべての物事は、まずは現状を[受け容れること]で前に進んでいけるのかもしれませんね。仏教でいう[諸行無常](※)でございますね(^^)。

(※)諸行無常 : 世のすべてのものは移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないので、受け容れなさいという意味合いで使われる仏教用語。