プリンターは必要か考えてみた。

2月1日、担当整体師:津田の家族が検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

これを受け、お客さまの安全を最優先に考慮し、消毒作業を実施いたしますのと同時に、発症日からの日数を鑑み、判明日2月1日午後から半日、及び、2月2日終日 にて[臨時休業]とさせて頂きました。が、2月3日時点で、家族の回復の進捗状況が今ひとつでしたので、感染拡大防止も鑑み、土日(2/3&2/4)に予約をされていた、気心の知れた数名の常連様におかれましては、別な日時にて再調整するなどの緊急対応をとりました。そのおかげで、当初の土日は混んでいたものの、2~3日間続いた大雪も相まって、意外にも暇モードとなっちゃいました(笑)。

そんなんで、2月3日(土)は、整体院前の路面整正、及び、拡幅除雪。4日(日)は屋根とか裏周りの除排雪。と、普段できない事をガッチリとやらさせていただいた次第でございます!自分でいうのもなんですが、かなり頑張ったと思います( ̄▽ ̄)♪

さて、明日2月5日(月)ですが、家族の新型コロナの症状も回復傾向にあり、感染拡大&予防的観点から大丈夫かと考え、通常モードに戻して参ります。しばし整体院の動きは止まってしまったものの、今まで通りで粛々と運営していれば、まあ何とかなっていくのかなと(^^)♪

あとの問題は自治会の役員選考の件です。現時点においてもボクが担当する1区の役員選出などが全然進んでいないようです。自治会というのは強制力のない互助会ですので、役員選出に関する強制はできません。あくまでも任意による選出なのですが、誰も役員なんてやりたくないのが現状です。ひと昔前と違って住民の方々は、地域のコミュニティを重んじる甲斐性もありません。加えて、町内会住民の超ぉ高齢化が、役員のなり手不足に拍車をかけています。・・・とまあ、そんなんで憂鬱です(笑&涙”)。

今回は人生で初めて役員(実質的な区長)として関わってしまいました。すると「こんな奴(わたくし津田の事)も町内会にいたんだ( ̄▽ ̄)ニヤリ」となり面が割れてしまい、「[やめられない、とまらない!]カルビーかっぱえびせん♪」じゃないですが、底なし沼のような[役員候補の魔のループ]にハマってしまいそうな気がいたしております。何とかして抜け出したいのですが、さてはて抜け出せるものでしょうか(^^;)。

というワケでして、今回のブログ記事では、抜け出せない場合を前提として色々と考えてみたいと思います。

自治会員の方々は高齢者が大半を占めていますので、電子化が全然進んでおりません(笑&涙”)。各種連絡事項、及び、行事案内は、すべて紙媒体による回覧板や各戸配布です。メールやLINEもナシで、電話や直接訪問など、とて~も非効率な運営体制です(笑&涙”)。そんなんで、役員になった場合、必要不可欠なアイテムとしては[プリンター](コピー&スキャナー機能付きの印刷機)です!

現時点では、安価で旧型な家庭用のプリンターを使っています。大量印刷もできず、印刷コストも高いです。区長くらいですと、各担当部(会長&副会長・総務部長・福祉厚生部長・環境部長・文教部長)からの配布物を各班に振り分ける作業に留まります。つまりは自らで印刷とかはする必要はございません。それゆえ安価で旧型な家庭用のプリンターでも十分でしたが、各部長とかになってしまうとそうも行きません(涙”)。

各役員の部長の方々は、江別市側が斡旋しているコピーを安くできる施設などを使っているようですが、まずはその場所に行かねばなりません。他の自治会などでも使っていると順番待ちとか何かと面倒くさそうです。特に冬の江別市は豪雪&猛吹雪の毎日です。コピーする施設へ辿り着くだけでも一苦労って感じで(涙”)。一応は仕事(整体業)もしていますし、出掛ける時間と手間も惜しいのが現状です。そうなると自前のプリンターが必要そうですね。

「ではでは何の機種がいいかな~♪」と探していたら、[ビジネスインクジェットプリンター]なるカテゴリーがある事を知りました。家庭用のプリンター と オフィス用のレザープリンター の中間的なポジションにあるようです。家庭用は安価だけど大量印刷には向かない。オフィス用だと高価になりがち。その間を狙ったのが[ビジネスインクジェットプリンター]なんですねぇ(^^)。

今使っているプリンターがキャノンなので、キャノンにしようとは思っていますが、ビジネスインクジェットプリンターには、2万円位の機種(MB2130)と 3万円位の機種(MB5130)が存在するようです。

■参考文献:キヤノン MB2130とMB5130の違いは8つ!違い・選び方を解説
https://kaden-gadget.com/5198.html

MB2130は安く購入できるものの、印刷コストやスピード面において上位のMB5130に劣るといったところです。

この2つのどちらかな~とは思っているのですが、もっとも過酷な総務部長とかですと、印刷枚数もスゴくなるでしょうから3万円位の機種(MB5130)。それ以外の部長ですと2万円位の機種(MB2130)かな~ってところですかねぇ(^^;)。

ま、買わないように(役職就任を回避できるように)、何とか逃げ切りたいなぁーと考えている今日この頃です(^^;)笑。