抗うほど執着するほどうまくいかない法則。

おはようございます。今日は朝一番の常連様の予備枠(来る可能性がある)で待機中です。そんでもって昼過ぎから夕方頃(夜頃)まで埋まっています。ただ連日連夜の猛暑モードがようやっとひと段落し、今日は少しだけ涼しくなるとの天気予報で、仕事(整体)がやりやすくなりそうです(^^)。

そんな猛暑日の最中、8月26日(土)に、日本の男性プロ総合格闘家、YouTuber、実業家、BREAKING DOWN代表取締役社長でいらっしゃる朝倉未来(あさくら みくる)氏 主催の格闘技大会[ブレイキングダウン(BreakingDown)]の9回目が開催されました。このブレイキングダウンは、日本全国から[やさくれ者]が集まり、オーディション会(選抜会)での大乱闘や、その後の本戦(試合)でも派手にタイマン張ったり(対戦したり)で大人気の異色の格闘技イベントです。

■【Breaking Down】啓之輔、瓜田純士にヘッドロックをかけ床に転がす 会見中に北関東軍と大阪軍が大乱闘『Breaking Down 9』大会前日記者会見

■【ブレイキングダウン9 未公開】所沢のタイソンと瓜田純士の会話がやばすぎて全カット!過去の因縁が警察沙汰レベル!【朝倉未来/ブレイキングダウン/BreakingDown/オーディション/朝倉海】

ブレイキングダウンは開催回を重ねるごとにヒートアップし、今回の9回目では、海外の有名格闘家であるボブサップ選手らまでが参戦するに至りました。そんでもって、このボブサップ選手ですが、ブレイキングダウン9大会で、150キロの体格を有するYouTuberのノッコン寺田さんと対戦する事になったのです。

■【Breaking Down】ノッコン寺田、ボブ・サップにタックルを仕掛ける!プロテインをぶっかけるなどやりたい放題『Breaking Down 9』大会前日記者会見

ところがですねー、この試合の配信がたまたま動画投稿サイト[YouTube]で流れていて拝見したのですが、あれだけ強かったボブサップ選手が、なーんかパッとしなかったといいますか、結果はまさかのボブサップ選手の敗北でした。

■サップVSノッコンは一歩も退かない殴り合い!フルボッコの果てに勝者は・・?! | 8.26 ABEMA PPV生中継 BREAKING DOWN 9

ボブサップ選手といえば、元々はアメフト選手だったゆえ、野獣みたいな猛突進からの破天荒で派手な攻撃が持ち味でした。が、ボブサップ選手は途中から格闘技の基本技術のアドバイスを受けたりするようになって行きました。そして、今回のブレイキングダウンの試合前にも、有名な格闘技団体の館長から格闘技の構えなど、基本的なアドバイスを受けていました。

変に格闘技の型を覚えてしまったからか、なーんかパッとしなかったんですよね。覚えれば覚えるほど弱くなるといった感じで(^^;)。。そう思っているのはボクだけなのかな~と思っていたら、短文投稿サイトX(ツィッター)を見ると、他の方々も同じように感じていらっしゃるようです。

普通は格闘技の練習を専門的に重ねると強くなるはずなのに、皆さまは「どうしてなのかな~?」って思われるでしょうが、その答えは禅の教え(仏教の教え?お釈迦さまの教え?)から読み解くことができるのです(^^)。

[放てば手にみてり]という禅の言葉がございます。執着をやめ、欲を手放したとき、手から放れたとき、大切なものは自然に手に満ちてくるという意味で、欲や執着を放したときにしか分からないことがあるということです。

逆に言うと、変に意識すればするほど、抗うほど、執着するほど、宇宙の原理原則から鑑みると[うまくいかない]という事になります。そして今のボブサップ選手は、おそらくこの状態に陥っているのかなぁーって(^^;)。

実はボクも仕事である整体業で[放てば手にみてり]の法則は実体験済みなんです。

具体的に例をあげてこれからお話を進めさせていただきます。

最初に修行した整体団体があるのですが、そこから派生して色々な会派や練習会が生まれてきます。その派生した会派や練習会で、ベテラン実力者である整体師A氏という講師がいたとします。そんでもって、このA氏は「某整体団体(最初に修行した整体団体)なんて素人技術でダメだ。あーやれ。こーやれ。」と指導されます。そんな折、B氏という別なベテラン整体師さんとも出会います。するとそのB氏、これまたA氏とは全然違うアドバイスをして来られる。「いやいや、違う。違う。そーやれ。」といった感じで(^^;)。。

最初に修行した整体団体の技術に、「あーやれ。こーやれ。」そして「そーやれ。」まで加わり、さらに別な情報もどんどん入ってきて、ボクの頭の中はもう[ぐちゃぐちゃ(>囗<?)涙]。。

諸先輩方の教えは、それはとてもありがたい事だったのですが、いつしか、なーんか自分自身を失うというか、スランプみたいになっちゃったんですよね。お客さんが全然リピートしなくなる日々が続いちゃったんですよね。このままではヤバいな…となり、全部を総整理、整体業の断捨離をする事にしたのです。

まずは二店舗やっていたうちの、共同運営していた一店舗から身を引かさせていただき、今の[にこにこ津田整体院]の一店舗に集中させました。次に技術面も断捨離!整体師間の交流を止めることにしました。情報の遮断により自らの頭の中の混乱を回避させるためです。[最初に修行した整体団体の技術]に戻しました(※注)[シンプル・イズ・ベスト]とはよく言ったものです。それからのお客さんの反応は良く、ここ数年間は増収増益を達成しております( ̄ー ̄)ニヤリ!
(※注:ただ、この某整体団体では、歪みの検査技術などが足りなかったので、その辺りは色々と検証しアップデートさせています^^)

「常に精進!」が整体道の基本ですので、ボクの今の考え方はもしかしたら間違っているのかもしれません。が、今はスピリチュアル的には自分軸で生きる[風の時代]ですから、まあこれで良しとしています(笑)。お客さまの中にも、整体技や技術面であれらこれや言われて来られる場合がごくたまにありますけど、右の耳から左の耳へとスルーです(爆笑♪)。