激動の時代を生き抜くためには[小さなコミュニティ]。

おはようございます。

我が札幌圏の今冬は、降雪量はボクは経験した中でもとても少なかったですが、気温に関してはずっと寒かったです。それが3月入ろうとした途端に急上昇で10度超えの4月中旬並みの暑さに。2月28日に札幌は2月の最高気温記録更新。なんだか急過ぎて不気味です… このような気温差・気候差・気圧差などが激しい後の晴れの日には、地震などが発生する例が多く警戒はしていたものの、3月5日の現時点ではとりあえず大丈夫そうです。

過去のブログ記事でも書かさせて頂いておりますが、(新型コロナウイルス騒動・ウクライナ紛争・物価高騰騒動から始まった)今現在のような時代の転換期と思われる時期には、革命・戦争・経済崩壊・疫病・天変地異が連動して起きるのが歴史の常です。天体の動きとも関係あるようです。[諸法無我](※)という仏教用語にあるように、宇宙のすべては影響し合っているとボクは考えています。現に赤ちゃんの出産も月の満ち引きに大きく影響されるようで、満月の夜は普段よりも出産が多くなるという話です。
(※諸法無我:この世の全ての物事は、お互いに影響をし合う因果関係によって成り立っているという意味合いの言葉。)

天体の動きといえば、占星術師のマドモアゼル愛先生が配信されている動画投稿サイトYouTubeで、「3月23日に冥王星が水瓶座に入り20年以上にわたって続く。」と言われてました。

■ついに来るぞ冥王星みずがめ座入座

その他にも昨今は天体の大きな動きが目白押しなんです。200年単位の変化[土の時代→風の時代]のみならず、2000年単位[魚座時代→水瓶座時代]でも今現在は大きな移行期らしいのです。

天体の動きは2020年の終わり頃から目まぐるしく動き始め、特に2022年後半~2024年くらいにかけてが、200年単位の節目 (A)2000年単位の節目 (B) にあたる激動期の真っ最中にあるみたいですヽ(; ゚д゚)ノ !!
※A:200年単位の節目: 木星と土星の大接近したことを「グレートコンジャンクション」といい、約200年ごとに【火】・【土】・【風】・【水】の4つを移り変わります。今は(2021年より)「風の時代」。
※B:2000年単位の節目: 魚座時代(紀元前後〜現在 2022年まで(?))→水瓶座時代(これから 2023年(?)〜2千年後まで)。くわしくは[魚座時代 水瓶座時代]などのキーワードにてインターネット検索していただけると色々と情報が出てくるかとは思います。)

このような背景からボクはやはりここ数年間(2025~2026年頃まで)は「大きな激動が立て続けに起きる可能性が高い」と考えている次第です。2020年になり新型コロナウイルス騒動が始まり、そのコロナが一段落しようと思った矢先にロシアによるウクライナ侵攻劇が起こります。そんでもって、この2つに異常気象も相まって食糧不足やエネルギー価格の高騰劇が始まりました(何かしらの大きな勢力が意図的にやっているのかな?って思うくらいです^^;;)。これに更なる大地震・破局噴火などの天変地異が重なれば、世界はグレートリセットされていく事と思います。と、いいますかグレートリセットされて行きます。侍時代から急転換した明治維新の時以上の大きな変化になっていくとボクは睨んでいます。

そんな激動の時代を迎えていくなかで、ボクが最近とても重視しているのが[小さなコミュニティ]です。家族・友人・知人・価値観が似たもの同士…等々のお付き合いを大事にするように心掛けているんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

ボクはコロナ騒動が起こる前の一時期は、人(コミュニティ)を軽視していた時代がありました。「お金(貯金)だけがボクのコミュニティ(^^)。あとは必要ない!煩わしく面倒くさい人間関係などは必要ない!」という考えでした(※今でもお金は大好きですが( ̄ー ̄;)ニヤリ笑)。

そんな折、新型コロナウイルス騒動が発生いたしました。ここでふと思い過去の歴史を調べてみると、このような時代の移行期には不思議と天変地異も連動して発生している事を知りました。皆さまもご経験あられるかとは思いますが、一つ家電が壊れると別な家電も次々に壊れていくのと同じ感じです(-.-;)。災難や不幸も連鎖するようです。

そして、天変地異に見舞われれば、電気・ガス・水道・インターネットのすべてが止まっちゃうんですよね。2018年の秋に発生した北海道胆振東部地震によるブラックアウトでその事を痛いほど思い知りました。この時はたった2日間だけでしたが、それでもかなりシンドかったですねぇ。食糧や電池などの各種物流にもこの2日間の完全停止は大きな影響を及ぼし、数か月間は混乱していたように思います。整体のお客さんも全然来なかったでした(泣)。たった2日間でこれだけ影響があるのです!

加えて長らく続いた経済不況による少子化問題が拍車を掛けます。いざ「ヤバい!」という時にはまずは身内間で助け合うことになります。ボクの身内には両親と嫁さんと弟はいますが、両親は先に人生を終えてしまうでしょうし、嫁さんや弟にしてもボクより先に人生を終えてしまう可能性もあります。この時に我が家には子供がおりませんので[ひとりぼっち]になっちゃいます。現時点のボクは筋トレもしているし、整体師という健康に関する分野を生業にしているのもあって、平均的な方々よりは健康寿命は長いとは考えておりますが、いずれは衰えてきます。あのお釈迦様ですら「生老病死は避けられない!」という究極の問題に悩んだ時期もあられたほどです。

そう、「生老病死」は避けられないのです!

そこで模索し始めたのが、その他のコミュニティです。というワケでまずはインターネット空間に求めました。が、SNSなどのインターネット空間って実に薄っぺらいんですよね。ちょっと考え方の違いや、ちょっと気に入らないコメントがあるだけで、罵倒して来たり、ブロックという相手側に意図的に分かるように拒絶してくる悪意のある対応をして来るのです(怒)。「こりゃあダメだな」って(^^;)。

ただ、この希薄さ問題を解消する対策はあります。オフ会やリアルで会う機会を設けることです。人間って実際に会ってみると、波動・オーラ・気みたいなもので、深い親しみって出てくるモノなんです(^^)。オフ会のためにわざわざ宿泊費や旅費や日程を割かなければなりません。効率さを求めるインターネット時代に逆行した、極めて非効率かつ余計な労力とはなりますが、人は実際に会うだけで違うんですよね♪

整体でもそうなんです。電話口だけではお互いに「いけ好かない奴だな(-.-;)」って感じていても、実際に整体院でリアルで会ってみると妙に波長が合って、10年、20年、という長~いお付き合いになる例も多々あるモンなんです(^^)。

それでもどうしてもインターネットやSNSのコミュニティはどこか希薄さは拭えないです。「さてはて、どうしようかな(^^;)」って色々と検証した結果、もう一つコミュニティがございました!

それは[くされ縁]です( ̄ー ̄)ニヤリ笑。

小学校時代の同級生などですね。せいぜい数人程度のレベルなんですが、これって不思議と途切れないモンなんですよねぇ(^^;)。[三つ子の魂百まで]という言葉にあるように、幼少期の友達って、理屈では説明できないような、どこか本能的な繋がり感ってあるんですよねぇ。お互いに社会人になると職場も違うし、価値観も違う時もある。それでも何だか縁が途絶えない。まさに腐っているようだけと、繋がっているんですよ。誰が考えた言葉か存じ上げませんが[くされ縁]とはよく言ったものです(笑)。

これからは激動の時代ですし、さらなる未来は[日本総ひとりぼっち&孤独死]の時代がやって来ます。いざという時にお互いに助け合える小さなコミュニティを皆さまも模索してみてください。仕事にしても人生にしても、生き抜くために必要なのは、人とのだと思っています。運と恩と縁が史上最高の資産形成です(^^)。