心のロードヒーティング


( ↑ 今朝の雪かき後の写真です。アスファルト面が出るほどに雪をかいています。)

こんにちは。

ここに来てとても雪が少ないです!「こんなに楽な冬で良いものか?」とかえって不気味な感じです(^^;)…
それでも今朝は1週間ぶりくらいに降雪がありましたので、整体院の駐車場を軽く雪かきいたしました。

その整体院の駐車場なんですが、よくお客様から言われるのが「ロードヒーティングでもかけているのかい?」です。北海道の雪は一度降ると固まって解けないので、道路・歩道・駐車場などの地面の雪を融かしたり凍結を防ぐため、地面の中に放熱体を発する[ロードヒーティング]という設備が埋設されている所もあるのですが、当院には設置されておりません。

ではなんで「ロードヒーティングでもかけているのかい?」と頻繫に驚かれるほど駐車場に雪がないのか?…
それは、とてもキレイに雪かきをしているからです!( ̄ー ̄)ニヤリ

ぶっちゃけ面倒くさいのがホンネです(笑)。それでも無駄に時間を掛けてキレイにやる。寝不足になってもやる。そしてカネにはならない(笑)…

では、では、[なぜ]やるのか!?…

それはボクなりの[気遣い]です!( ̄ー ̄)ニヤリ

ここまでやらなくてもクルマの駐車および歩行には全然問題ないのですが、当院の来客者は高齢者さん(高齢ドライバーさん)が非常に多いという背景があるからですね。80歳超えの方も結構いらっしゃいまして、転倒しないように、歩きやすいように、といった配慮です(^^)。

まあ[心のロードヒーティングをかけている!]といったところでございますかね(我ながら上手い表現!笑)。

気を遣い過ぎて、あまりにも人に合わせ過ぎるのも考えものですが、小さな気遣いに基づいた行いにより、周りの方々が少しでも幸福を感じて頂けることが良いのかなぁ~って。ただ「周りの方々が少しでも幸福を感じる」というのは、しょせんはボクの中での自己認識でしかありません。相手側は大した幸福やありがたさを感じていないのかもしれませんが、少なくとも「ロードヒーティングでもかけているのかい?」と言葉に発するという事は、その行いを心良くは感じていらっしゃるのではないかと思っております(^^)♪

スピリチュアル的には2021年頃からは[風の時代]で、個性を重んじるといいますか、[自分軸で生きていく]といった感じの時代です。かと言って、自己中心的な立ち振る舞い過ぎるのも考えものですよね。仏の教え(?)や宇宙原理では「世の中(宇宙)には善悪はない」「良いも悪いもない」とは言われているものの、でもまあ、この辺りはバランスでございますかね(^^;)。

これはあくまでもボク個人的な認識や考え方とはなりますが、[自分軸]と[気遣い軸]の融合が求められると思います。両者をバランス良く使い分けながら、フワフワと生きていくのが理想的な[風の時代]の生き方なのかなぁ~って(^^)。

周りの方々が喜んだりしてくれている姿は見ていて気持ち良いものです。ボク(自分側)が幸せを感じているとも言えますよね。自分にとっても気持ち良いということは、【適度な気遣いは良いとも言える】となります(^^)。

他者への気遣いは[結局は自分が気持ち良くなるためにやっている自己満足といった結論]になるんですかねぇ(^^)。

心のロードヒーティング。皆さまもどんどんかけましょう!(^^)