体重減少の悩みから考えたみた[執着心]

こんにちは。

やはり年末年始のラッシュがあったからか、年明け以降はどちらかというと暇な日もある感じです。良くないことではありますけど、ジタバタしていも仕方ないので、ブログ記事でも書くことにしましょう(^^)。

ボクの今の悩みは一番は[お金(事業収入)]です(笑)。このお悩みに関しては、お客様がコンスタントに来てくれたり、何かしらで稼ぐしか方法はないので、まあジタバタしていも仕方ないですね。そんでもって二番目が実は[体重減少の悩み]なんです!

もう25~26年になるのかなぁ。ボクは学生時代からボディビル大会に出たりしていました。1995年の札幌大会では優勝させて頂き、2006年には北海道大会(無差別)で準優勝までさせて頂きました。あとは2009年は同大会3位だったかな。その後はしばしの中断を経て、2015年に全国規模の大会である東日本ボディビル選手権(体重別で5階級)が北海道で開催されるとの事で、復帰して試しに出場してみました。すると同大会では60kg級(フライ級)で3位になれました(^^)。そしてその後は大会にこそ出ていませんが、すっかり筋トレが習慣化しちゃいましたので(やらないとイライラする依存症になってしまったので)、今現在もそこそこなトレーニングをこなしている日々です。

(参考↓ ボクの最近撮影した筋肉写真です。)


我々のようなボディビル選手や本格的に筋トレやっている方々にとっての一番の悩みは、世の中の女性がうらやましがるのですが「いかにして体重を増やしていくか!」なんです。大会に向けての減量期は別として、筋肉をとにかく大きく逞しくしていく増量期(ボディビル業界では[バルクアップ期]とか[オフの期間]と言っています)には、毎日毎日、連日連夜、[体重を増したい!増したい!増したい!]。その事だけを考えるようになるのです。逆にいうと体重減少など許される事ではございません!

ところが今のボクは[その体重減少に悩んでいる!]のでございますねぇ(泣)…

ただ、数年前頃からは昔みたく「とにかくバカ食いしてでも体重を増やそう!」というやり方は止めています。札幌大会や北海道大会で活躍させて頂いていた2000年代のオフの期間は、とにかく食いまくって80キロ程まで増量させ、そこから20キロ程の減量を一気に行い大会に出場していたのが通例だったのです。が、この無茶なやり方ですと、年齢と共にといいますか次第にしんどくなってきて、食べ過ぎによりお腹を壊したりとか下痢に悩まされるようになったのです。元々胃腸は丈夫ではないのかもしれませんね(^^;)。

そこで40歳頃からはこのような無茶な食生活を改めはじめ、最近では[基本は1日1食](&補助のプロテイン3回)です。
(※詳しくは過去のボクのブログ記事[ブログ検索結果: 1日1食]をご参照くださいませ。)

それでも、このやり方ですと元々体重が落ちやすい体質なだけに、どんどんどんどん体重が落ちていっちゃうのです。「ヤバい!(^^;)」となって[チートデイ](時には好きな食べ物を好きなだけ食べる減量オフの日のこと)も頻繁に取り入れたりして、何とか体重減少の食い止めを試みました。しかしながら問題が出てきて、上述したように再び下痢に悩まされるように(泣)…

とくに近々では昨晩の下痢がヒドかったのです(※それもあり今日のブログ記事のネタをこの話題にさせて頂いた次第でございます♪^^)。そうかといって[チートデイ]をすると毎回毎回ヒドい下痢かというと、そこまで酷くないマシな日もあるのです(※注:基本的には食べる量が多くなるほど軟便傾向ではあります( p′︵‵。))。

いよいよマズイかな、と、ここらで原因を調べてみることにしました!

その検証結果なんですが、どうやらボクは小麦系、なかでも特に[お菓子系]がダメなのしれません。できるだけ量が多く、かつ安くが理想ですので、年末年始頃から某小売店にて比較的大容量な100円以下で売られているビスケットを頻繫に食べていたのです。とても安いのに大容量なのでおそらくですが、質の悪い小麦だったり、化学物質まみれなのでしょう。すると(確証はないのですが)どうやらこのビスケットを食べた日の晩の下痢がヒドいようなんです。下痢がヒドかった昨晩の場合ですと、夜はいつもと同じ1日1食の食事で、それプラス、夕方頃にビスケット1袋&加熱したジャガイモ2個という内容でした。

どうしよう(;-ω-)ウーン、、と一晩なりましたが…
「よし!思い切って[チートデイ]をヤメてしまおう!1日1食(&補助のプロテイン3回)でいいや!」って結論に至ったのです( ̄ー ̄)ニヤリ!

仏教の教え、お釈迦様の教えでは、物事に[執着]し過ぎると悪循環に陥り、手放すと[新しいエネルギー]が入ってくるようです。新しいエネルギーとは、お金(収入)であったり、モノであったり、新しい人の縁であったり…といったところでしょうか(^^)。

今回の決断(結論)により体重が減少する可能性は極めて高いでしょう。が、まだ分かりませんが、長い目でみたならば、ボクの筋トレ人生にとってプラスになる[何かがある!]と信じたいですね!(^^)。

例えばですが、下痢にならない事で、私生活が快適となり、快眠でき、円滑な栄養吸収が行われる。その結果として効率的な筋肉増強へと導かれ、長いスパンでみると純粋な筋肉にて「体重がいつの間にか増えていた(^^)」となってくれるのかも♪

[放てば手にみてり]です!(と信じたいです^^)

( ↓ 現在の1日1食の食事内容です。ご飯500gを味付けしお茶漬けや雑炊みたくしたもの&高野豆腐の味噌汁です。ただ高野豆腐も昨年までは3個でしたが、これも食べ過ぎによる下痢の原因かな?と考え、今年になってからは1個にして、不足したタンパク質はプロテインの増量で補うことで試してみています。)