金は天下の回りものであり、円(縁)である。

こんばんは。にこにこ津田整体院です。

今日は大雪でしかも除雪が入らなかったせいか、超ぉヒマな一日で終わってしまいました。しかも日課の筋トレもない日だったので、ほぼ何もしませんでした…いや、年賀状や年末に常連様向けに発送するDMハガキは書いていたかな(^^;)。どちらにせよダラダラの一日で夕方頃には昼寝までしちゃいましたね。超ぉニート野郎&超ぉダメ人間モードな一日でした。さすがにこのまま何も仕事らしいこともせずに終わるのも [ 人間のクズ ] だなぁ~ってなり、いま急きょこのブログ記事を書いている次第でございます( ̄ー ̄;)ニヤリ。

12月は単発では混むことはあっても相対的には流れが悪いですね。例年、11月下旬頃~12月中旬頃までは流れが悪いので、ある意味であきらめて(※明るい意味での “明らめて” )おります。ただ、ここ1か月くらいですと、お金の収支だけでいうと赤字です(泣)。そろそろ明るく [ 明らめて ] っていうワケにもいかなくなってきて、やや焦りモードになりつつあります(泣)Σ(゚ロ゚;)。

そこで本日のテーマは [ お金 ] にさせて頂きたいと思います(^^)。

ここでボクがオススメするYouTube動画を紹介させて頂きます。お金と豊かさを考えさせられる内容の動画です。

■お金の循環と豊かさのメカニズム☆お金持ちは貧乏と同じ!?(後半は自由とは何か?自分軸とは?話してまーす)

この動画内でもお話されているのですが、事業がうまく行っている社長さんなどは、稼いでもすぐに使う人が多いです。でも私腹を肥やすために使うのではなく、次の事業に投資したり、周りの身近な縁の深い人たちが潤ったり喜ぶようなお金の使い方をされていらっしゃいます。つまり [ 金は天下の回りもの ] の考え方なんですよね。

ボクもここ2~3年くらい前からはこのような考え方です。ボクの整体院が運営できているのは、周りの方々の [ 縁と恩と運 ]しかない!って考えに至ったからです。

例えば、現在のボクの整体院はもともと親が所有していた一軒家です。ちょうど良い商圏規模(江別市と札幌市厚別区の30万人商圏)の真ん中辺りに立地しているからこそ、それなりに経営ができているんですよね。これがもし、連日連夜、テロや殺人や強盗が頻発している何処ぞの物騒な国や地域だったらどうだったでしょう? まともに経営できるような状況ではなかったはずです。

このように生まれ育った場所や、人との出逢いや縁、そしてタイミングと運! 経営の成否ってこれしかないんですよ! この [ 縁と恩と運 ] にいつまでも気が付かない人は、とても厳しい言い方をさせて頂きますが、まず事業は成功しません!(とボクは思っています。)
(※注:当整体院が決して成功しているワケではございませんが。何とか生き残っているだけ^^;…)

この [ 縁と恩と運 ] に日々「感謝♪」をする。そして心からの「ありがとう(ありがとうございます)♪」の気持ちが大切なのかなぁ~って(^^)。

お金というのは、しょせんは借方と貸方のやり取りに過ぎません。元々は物々交換だったものが、現物だと大きすぎたりして取引しずらいため、信用証書として使われ始めて現在に至ったのが [ お金 ] です。だから循環させてナンボなんですよね。

ボクの私見となりますが、とにかく貯め込んでだけいる人は、人類にとって悪行だと思います。もちろんある程度の蓄えは必要でしょう。が、貯め込めば貯め込むほど、世の中に出回るマネーが減り、少ないパイを奪い合い、庶民はどんどん貧しくなっていくのですね。それが今の新自由主義経済&グローバリズム経済です!(怒)。

ボクに回してください!至急回してください!(爆笑)

■続・投資の話 現金をそのまま貯め込む悪行