ゴミ拾いおじさん


(※8月12日の朝9時時点の予約速報画面です。)

おはようございます。今日は8月12日(金)ですが、お盆前半戦の終わりになりましたね。当院のお盆期間は前半戦は混みました(混んでいます)。昨日の11日(木)祝日・山の日は、最初は余裕あったものの、フタを空けてみれば朝から夜まで埋まってしまいました。本日12日(金)も午前中は商談等も含め余裕ナシ、昼間は未確定な予約が入りそうなため△(極力入れないようにしている)、14〜18時までは連チャンです。お早めのご予約をお願い頂きたいですね(^^)。

さて話は変わりますが、雨があがって天気が良くなったので、整体院の窓越しに思わず一枚写真を撮っちゃいました【上の写真↑】。当院の横は緑道公園(みなき公園)になっているのです。整備もされていてキレイな公園なんですが、なかには不届き者もいて、時々空き缶や食べ物の袋などのゴミが落ちているのです。落ちているというか “不法投棄” ですね(怒)。ボクも時々は見かねて拾っているのですが、頻繁に捨ててあるので、だんだん嫌気がさしてしまい、いつしか拾うのを止めていました。

ところが不思議にも、1週間ほどするとそのゴミが無くなっている時もあるのです。「風で飛んだかな♪」「公園整備の庭師さんが処理してくれたのかな♪」って思っていたのですが、ある日、ふと外を眺めていると、ビニール袋を持って緑道沿いをゴミ拾いしている おじさん がいたのです! どこかの近隣の方だと思います。ご年齢からするに年金受給世代かと。

なんだかその光景をみると目が潤っとしてきました(´□`。)°゚嬉泣。

あとは記憶をさかのぼると、そういえばすぐ近所の後期高齢層の女性の方も、時々ですが空き缶などを拾っていました。ゴミ拾いおじさんにしても、近所の後期高齢層の女性にしても、まんざらまだまだ我が日本も捨てたもんじゃないなって…(´□`。)°゚嬉泣。

あ、緑道公園をみると、またゴミが落ちているようです(怒)。これから拾いに行きますかね〜。

お盆は御先祖様と魂で繋がる期間ですので、清き日々で過ごしたいと考えている今日この頃です(^^)。