小さなコミュニティ通貨の時代へ

最近、円安がスゴいですね。ガソリン・灯油の値上がりに始まり、食べ物の値上げラッシュも凄まじいです(涙)。肌感覚では1.3〜1.5倍になった感じです。その割に給料や年金は上がっていません。むしろ下がっていますから、我々お店側も値上げがしにくいです。当整体院は運良く客足(売上)が増え続けていたため、まだマシだったのですが、多くの事業者さんの所得は増えていないはずです。2019年の秋に消費税増税したばかりなのに、また増税に匹敵するレベルの物価高騰劇です(涙)。コロ(新型コロナウイルス)・ワク(ワクチン接種圧力)・ウク(ウクライナ侵攻による物価高騰劇)で、経済活動はもう滅茶滅茶です。

こうなってくると既存の通貨(円・ドル・ユーロ)に対して何だか信頼できない感じになってきています。そんな既存の経済システムに不信感が募っていたなか、ある人から暗号通貨の勉強会へのお誘いがありました。今回はお断りさせていただいたのですが、ボクと同じように既存の経済システムの依存から脱却したいという方々が増えてきているようです。

その暗号通貨は多くの種類があるようで、国境をまたいで取引されています。そして、ここからが “ミソ”(肝心なところ)なのですが、そのコミュニティに加盟するお店では、既存の通貨(円やドル)を介さず、その暗号通貨でも商取引ができるそうなのです。

残念ながらまだ加盟店は少ないようですが、例えば、イオンやセブンイレブン(小売店)、ヤマダ電機やケーズデンキ(家電)、ホーマック、ニトリ、ダイソーなど有名所がもし加盟したならば、もう既存通貨『円』の必要性は無くなっていくのでしょう。

その独自の通貨誕生を目指しているのが、ボクの私見にはなりますが『楽天』だと思います。金融(楽天銀行や楽天カード)や楽天市場(インターネット上のショッピングモール)など、楽天グループのありとあらゆるサービスに、楽天が発行する『楽天ポイント』が利用できます。今ではドラッグストア大手のツルハなど一般小売店の一部でも楽天ポイントでお買い物ができるようになってきました。

つまり、楽天のなかでは “通貨” なんですよね。楽天経済圏と言われるまでになりました。ただ完璧ではないんですね。最後は何だかんだで『円』という既存通貨に変えたりとか、依存しなければならない(ー^ー;)。

そもそも既存通貨『円』(アメリカならドル、欧州ならユーロ)がなぜここまで圧倒的に流通性があり強いのか!?

それは…『徴税権』です!

我が国では税金を『円』で支払わないとダメだからです。なにせ支払いをしないと『逮捕』されてしまいますからね(涙)。。だからこそ『円』は圧倒的な流通性と強さを誇る! 楽天ポイントなどで納税や社会保険料の支払いはできませんからね。楽天ポイントや暗号通貨などの『コミュニティ通貨』では乗り越えられない “大きな壁” です。

コロ・ワク・ウクに始まり、次はここ数年で、飢饉や戦争や天変地異などが連動していき、数年後(2025年頃)には世界は大きく様変わりしているような気がします。世界の庶民の既存システムに対する不信感、つまり “国(くに)への不信感” がMAXに達し、大きくブッ壊れていくのかもしれませんね。

そして、当院御用達の占い師さんの予言通り、同じ志(こころざし)や生き方などを共有した者同士が集う『小さなコミュニティ』が次々と生まれていくのではないでしょうか(^^)。

最後に、その小さなコミュニティの兆しを一つご紹介して、本日のブログは終わりとさせて頂きたいと思います。下のリンクをご覧ください。

■円から縁へ交換から共感へ「共感コミュニティ通貨eumo」 https://currency.eumo.co.jp/

同じ志(こころざし)や生き方などを共有した者同士が集って、「共感コミュニティ通貨eumo」を誕生させたのです。このコミュニティ通貨eumo(ユーモ)の面白いところは、3ヶ月使わないとその分のeumoが失効していくことなんです!(※その失効した分は社会貢献活動へと回される。)

今現在の既存通貨システムの最大のネックは “貯蔵機能” です。貯め込むことができるのですね。だからカネ儲けがうまい一部の富裕層ばかりに富(通貨)が集中し、一般庶民が使えるお金がどんどん減っていく(貧しくなっていく)…

そう考えると江戸時代はよくできたもので、納税は『米』(年貢)でした。商取引もお米でできました。ところがお米には賞味期限(eumoでいうところの失効期限)があるため、コメという名のお金をどんどん使って行ったのですね。(※注:ただこの米本位制には問題点も多々あったようで、結果として江戸幕府は終わりを迎えちゃいましたが…)

小さなコミュニティの世界はこれからどうなっていくのでしょうか。温かく見守りたいと思います(^^)。

(参考文献&動画)
価値観体系の崩壊【番外編305】036&37ちゃんねる:完全オフモード。まったり、ダラダラ、とりとめなく。夕方、一杯やりながらお気楽に。イメージは「深夜ラジオ風」。