ベーシックインカム時代がやってくる


2021.4.18【やってくるか】ベーシックインカムで生きる世界 政治・経済・金融・不動産投資・マンション・仮想通貨・日経平均・資産バブル・バブル崩壊

↑面白い動画を見つけました。
このお方は、メディアでも活躍されている不動産コンサルタント長嶋氏なのですが、近々ベーシックインカム時代(国民に毎月お金を配る配給システム)がやってくる! と分析しているのです。それも意外にも近い未来にベーシックインカム時代になると。ボクも同じ考えです。

ベーシックインカムで最大のネックになるのが「税源はどうするのか?」という問題ですが、強引にやらざるを得なくなるでしょうね(いざとなれば政府や日銀は日本銀行券という名の紙幣を発行できますし ^^;)。

なぜかというと、そう遠くない未来に、多くの仕事がロボットやオートメーション化され、人間のやる仕事が無くなっていくからです。
むか〜し昔は、電話交換手というお仕事がありました。昔は電話を直接相手に繋げる技術がなく、一度、誰かが電話をかけたときに回線同士をつなぐお仕事の人がいたのです。でも今や電話どころか、LINEなどの通話アプリで、どこでも簡単につながる時代ですよね。
電車の改札だって自動化されたし、今ではレジも無人化されつつある。このようにどんどん人間のやることが無くなってきています。

すると今までこれらのお仕事に従事されてきた方々は失業してしまいます。路頭に迷うことになりますよね。僕ら整体師などはしばらくはAI化されないとは思いますが、失業者が増える分、市場(パイ)は減ります。間違いなく。だから無関係でもないんですよ。

路頭に迷った方々も、「座して死を待つ」くらいならと、詐欺や強盗などの犯罪に手を染めてしまい、治安が悪化するリスクも大いに有り得ます。現に今回のコロナ渦を機に、万引きや無銭飲食などで逮捕されたいうニュース報道がかなり多くなったような感じがします。

だから財源うんぬんという議論をする間もなく、ベーシックインカムのシステムに切り替えて行かなければ、これからの社会は成り立たないんですね。だからこそ長嶋氏は「もうじきベーシックインカム時代になる」と断言に近い分析をされたのだと思います。

歴史を紐解けば、時代が変わる時というのは一気に変わっていますよね。武士の時代から一気に明治へと変わりましたよね。コロナ渦を機に、それと同じような革新が起こっていくのでしょう。
余談ですが、整体のカラダもそうなんですよ。何回やっても痛みが取れなかったのに、なんかですね〜、ある日突然治るときってあるんですよ。そして整体院からは足が遠のいていく(笑)。。

ベーシックインカムになると “怠け者” が多くなるからダメだという人がいます。ボクはそうはならないと思っています。お金に余裕がでると、心に余裕が出て、かえって仕事にも精がでるモンですよ(^^)。

なかには全く働かなくなり毎日引きこもってゲームばかりな遊び人さんも出てくるとは思いますが、それはそれでいいんじゃないですかね。だって世の中の生産は全てロボットがやってくれるのですから(^^)。「労働しなければならない」という固定概念こそ “古い概念” なのかな〜ってボクは思っています。

それに何よりも実質的なベーシックインカムを受けてる年金受給者の高齢者をみてください。65歳や70歳でも年金もらいながら、みんな真面目に働いているじゃないですか(^^)。

高齢な奥様なんかは仕事としてはしていない場合が多いですが、お孫さんの面倒をみたり、家事や買い物に日々精を出しています。ボクはそれを怠けているとは思いませんね。毎日嫌がらせかのように掛けてくる、フリーダイヤルの詐欺まがいの営業電話マンに比べれば、よっぽど『世のため人のため』になっていますよね♪

今回のコロナ渦で、当院も確かに大きな波(売上減ったり回復したり)がありましたが、なんだかんだで経営が大丈夫なのは、働きながらの年金受給者のお客様に数多く来院していただけたからなんですよね。この年金という名のベーシックインカムがもし無かったならば、当院は廃業していると思います。

ベーシックインカム議論が大いに盛り上がると良いですね。みんなが心の平安を取り戻す時代がやってくることを願って、本日のブログは終わりにさせていただきますね♪