働かなくてもいい世界へ

コロナ渦で、労働環境や経済が急激に悪化し、全国民に毎月毎月お金を配る配給システム『ベーシックインカム』の議論が加熱しています。一部の政党では公約に掲げるほどです。

ところが、そうなると「国民が怠けて働かなくなるのではないか!?」「仕事をしなくなってしまうのではないか!?」との反対意見も根強く、毎月お金配りの世の中には現時点ではなっていません。

そこで、ボクは『仕事&労働』について考えてみました。

ボクは整体師で、札幌市の隣町の江別市にて、札幌厚別江別にこにこ津田整体院を運営しております。各種情報を公(おおやけ)にしている影響もあって、勧誘電話が実に多い。ときには詐欺まがいの勧誘電話まであります。○○の代理店なんですが〜、△△の代理店なんですが〜、さらに電気代が安くなる□□です〜、、、等々、しつこい!しつこい!怒。

文明が進むにつれ、人間の労働環境は、ロボット(機械)やAI(人工知能)に、次々と取って代わられちゃいました。
電話も昔は電話交換手により手つなぎでやっていましたが、今や携帯電話や通信アプリで完全自動化。
コンビニのレジも目の前に店員さんこそいますが、入金や支払は自動化。そのうち店員さんもいなくなり無人化&オートメーション化になっていくでしょう。
家具などの製造販売業も、今では巨大な流通網と資本を有する某大手販売店が、大量生産化のシステムを構築し、市場を独占支配。小さな家具店では蟻が象に挑むようなもので全くお話になりません。

ぶっちゃけ、もう人間がやる事が無くなりつつあるんですよ。今回のコロナ渦でその波が急激に進んでいくような気がしています。そうなって行くと、上述したような、しつこい(詐欺まがいの)勧誘営業へと新しい仕事を創出していくしか方法が無くなっていきます。現在のグローバルで弱肉強食な資本主義経済を続けている限りは、この傾向はどんどん強くなっていく、、というか、もう限界点まで来ているように思います。一部の大資本家のみが世界の富を独占し、多くの民はどんどん貧しくなって来ています。

そうなっていくと行き着く答えは「ベーシックインカムしかない!」なんですが、怠けて引きこもるとか、プー太郎な人生を送る人達もたくさん出てくる事でしょう。だからこそ勤勉な日本人の多くは反対なのでしょう。

でもね、ここでボクは考えてしまうんですよね。
しつこい勧誘電話の営業職だけど、とりあえずは労働(仕事)している人と、仕事をせず引きこもりで、世間からは怠け者と言われてしまうプー太郎君とでは、どちらが(ボクを始めとする)世の中に “害悪”か!?(悪影響を与えているか!?)って(ー^ー;)…

答えは、前者の『しつこい勧誘電話の営業マン』です。だってボクが仕事中だろうが忙しい最中だろうが、お構いなしに、しつこくしつこく電話を掛けて来るんですもの。その一方、プー太郎さんには別に迷惑を掛けられておりません。

そうなると、仕事って何? 労働って何? って思っちゃうんですよね。今の世はお金が無いと生きていけませんから、生きていくためには、(悪い言い方をするならば)あの手この手で、他者から富(カネ)を分捕って来なければなりません。それは分かります。分かるんだけど、そこまで相手先を不快にまでさせてしまう仕事って、、何だかですね。。ビミョ〜ですよね。。

今回の緊急事態宣言などに伴う、飲食店への実質的な休業要請により、経済は連動していますから、これからは多くの企業が潰れたり廃業したり、失業者もとんでもない数になってしまうかもしれません(ー^ー;)。
今こそベーシックインカム(BI)を試してみるタイミングかなぁ〜って、個人的には思っています。

日本人は真面目な人が多いですから、BIをもらっても、そのまま今の仕事を続けたり、新しい事業へチャレンジしたりする人も結構いるかと思っています。
もしくは仕事まではしなくても、お金は最低限あるから「余った時間をボランティア活動や奉仕活動に使おう♪」という方もいらっしゃるかもしれません。

悪徳勧誘電話の営業マンも、食っていくため仕方なくやっている人も多いかと思われますが、BIというバックアップがもしもあったならば、このようなブラック企業には無理に勤めなくても良くなります。そんでもってブラック企業は “自然消滅” していく。。

さてはて、どうなっていくのでしょうね。。

ふと、仕事について考えてしまいました。
偉そうな書き方でしたらばスミマセン〜♪
最後までお読み頂きありがとうございました(^^)


追記。

あとですね〜、AIやロボットが担ってくれるなら、働くということにこだわる必要自体が無いですよね。
詳しくはホリエモンさんの記事をご参照頂きたい↓

ホリエモンが断言、10年後は「遊んで暮らせる時代」がやってくる
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35228

※過去の当院のベーシックインカム関連のブログ記事
ベーシックインカム時代がやってくる
https://tsuda.nikoseitai.net/2021/04/19/70/