[風の時代]と[人とのふれあい]

ボクの整体院のお客様が増えていると感じています。今月に関してはブログ配信を行う余裕(心の余裕)もないくらいだったのですが、それでも売上は倍増しているわけではありません(※ただ今月に関してはかなり良いと思います^^)。それなのに、なぜかとても忙しく感じます。その理由を考えると、特筆すべきは一人当たりの対応時間(接客時間)が伸びていることです。みなさんは[人とのふれあい]を求めているようです。

現代社会では、テクノロジーの発展により、効率化やデジタル化が急速に進んでいます。人々との対面が必要なくなるほどです。そのため、人々は逆に人との交流を求めるようになっているのかもしれません。そう考えると、今後重要になるのは[小さなコミュニティ]なのだと思っています。

コミュニティといえば、まず思い浮かぶのが自治会です。ボクは昨年度、今年度、自治会の役員を務める事になりましたが、活動を通じて「周囲のコミュニティが崩れつつある」と感じました。ボクは決して自治会の役員活動は好きではありませんが、せっかく縁あって同じ地域に住んでいるのですから、住民の方々とのつながりを大切にしたいとは思っています。

そこで、ボクが次に取り組みたい事業、あるいは活動というものは、このような[小さなコミュニティ]を徹底的に考えることと、その情報を発信することです。コミュニティには、前述した自治会をはじめ、サークル、会社、地域活動など色々と考えられますが、インターネットの普及にも伴って、人々の価値観も多様化し、運営が難しくなってきているようです。このような方々に役立つ情報をお届けしたいと考えている次第なんです(^^)♪

ボクは経済的に余裕のあるわけではありませんので、その発信力は極めて限られていますが、それでも、いつか誰かに届くと信じています。

現在は[三次元観]ですが、これからは高次元を意識する[風の時代]になると言われています。物質的な豊かさよりも人間関係の豊かさが求められ、自己表現が重視されます。

当整体院も、たいした宣伝をしていないにも関わらず、(何とかですが)常連さんだけで日々食べていけるようになりました。世の中は見えない何か(波動?)でつながっているとボクは思います。

仕事や家庭の健康問題に追われているため、具体的なアイデアはまだありませんが、落ち着いたら本腰を入れて考えてみたいと思っています。

また、この[小さなコミュニティ]に関する活動は、これで何か稼ぎたいというのが目的ではありません。人脈作りが目的です。自治会役員を務めた経験から、コミュニティに関わる人々は、社会的地位の高い方々が多いことがわかりました。

これから築いていかなければならない資産は[人間力]だと考えています。[カネ¥]よりも[コネ(人間関係)]が重要であるといったところでしょうか(^^)。その分野へのアプローチをしていきたいですね♪

ただ、これまでの価値観である[お金¥$]も大好きですが(笑)。

それでは、ゴールデンウイークの後半戦も混みますので、お早めのご予約をお願い申し上げます。


※2024年4月30日9時追記: やはり本日30日も混みます。GWは希望日前日までにご予約いただけると幸いです。