出足は最悪な2024年…涙

あけましておめでとうございます。「今年はニコニコ行きましょうね!(^^)!」と元気いっぱいなブログ記事&ご挨拶にしたかったのですが、そうも行かなくなってしまいました。1月1日の夕方に能登半島で大津波を伴う巨大地震。そして、昨晩1月2日は羽田空港でのJAL航空機衝突事故。と、新春早々、立て続けに[厄災]が起きてしまったからです。

閏年&辰年が組み合わさる年は、歴史を鑑みると厄災が多いような気がします。例えば、昔ですと、戊辰戦争&明治維新(1868年)に日露戦争(1904年)。閏年だけでみても厄災が多く、1944年の東南海地震&第二次世界大戦が激戦の真っ最中という感じで。。直近では2020年のコロナショックやオリンピック延期騒動でございますね。あと辰年は[政変](革命ともいえるのかな^^;)も多いようです。現に今の政権与党は、過去にないほど窮地に陥っていますし(^^;)。。

その他には、天体も動きも関係しているのかもしれません。天変地異をはじめ、広くは人間活動にも、天体の動きって大きく影響するようです。前年12月13日~昨日1月2日までは水星逆行期間だったのです。盤石だった大手お笑い事務所と大御所芸人さんが大スキャンダルに見舞われたり、政界にも強制捜査のメスが入ったり…等々、色々ございましたよね。そんでもって、この天体の動きが2024年の後半戦に掛けて、さらにさらに加速度的にヒートアップするそうです(240年ぶりに[冥王星水瓶座時代]に本格的に突入するとの事。参考文献:【冥王星 水瓶座時代】2024年1月から2回目プレ期開始|本格的な風の時代へ )。

と、まあ、このような地球規模での新旧の入れ替わり時期には、「世の中も色々とある!」と考えるのは必然なような気がいたします。コロナショックに始まり、ウクライナ侵攻劇、中東動乱、物価高騰&食糧難&エネルギー難、戦争や革命、天変地異…等々の大患難を経ていくと思われます。が、人間の体と同じで、良くなる前には一度悪くなります。今はその途中過程なのだと思います(ボクはそのように思っています)。大患難を乗り越えたあとの未来は、新しく輝かしい時代になって行くのでしょう(と信じたいです!^^)。

そうは言うものの、我が整体院は、例年はそこそこ客足があるはずの年始期間(1月2日~3日)に全然予約が入りません…涙”(※この記事の配信時は1月3日の午後時点)。新春早々からの我が国で連発した[厄災]のネガティブマインドもあるような気がいたします。新春早々にあのような劇的な厄災は初めてではないでしょうか(?)。誰もアクティブに動く気分にはなれないかも…と推察されます。

かくいうボクも全然動く気になれません。日課の筋トレも年末を最後にしていないし、整体の施術もしていない(だってお客さん来ないから…汗”)。全然カラダを動かしていないからか、妙に寒気がします。普段は[暑がり]なのに、今は[寒がり]です。それだけカラダを動かす(筋肉を動かす)というのは重要な事なんだと、切に思いました。クスリを飲むなら筋トレせよ!病院に通うくらいなら筋トレせよ!筋トレこそが健康の特効薬![貯金]よりも[貯筋]です! って、僕は思っています(^^)。

夜のお店の知人の方からも「正月なのにくっそ暇だ(汗”)。やはり地震報道の影響かな…」というような連絡がありました。夜の世界って、例年ですと御祝儀的に流れがあるようですが、今回はヤバいくらいに流れがないとの事でした。自粛するとかえって経済が悪くなります。皆さま方におかれましては、いつも通りにアクティブに遊んだり楽しんだりしていただくほうが良いのかもしれません。ゆくゆくは回り回って被災された地域の経済を潤すことにも寄与できると思うんですよね♪

令和6年能登半島大地震で被災された方々、及び、JAL航空機衝突事故に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


( ↑ 年始の当院の混雑状況。というか、どちらかという[閑古鳥が鳴く状況]です^^;笑&涙。2024年1月3日の午後時点。)