巣ごもり生活(自粛生活)

【特集】今のレッドゾーン取材 緊迫の対応続く重症病床…疲弊する医師には“精神的な課題”も「やる気だけではなんとも」(2021年5月4日)

東京オリンピックが無事終りました。金メダル数27個と世界3位の有終の美を飾れました。ただ、その一方で五輪期間中に新型コロナウイルスの感染が急拡大してしまいました。

上の特集番組の動画をみると、我々はスポーツやイベントにかまけていて良いのかなぁ〜って、色々と考えさせられました。

整体師仲間から「某しゃぶしゃぶ亭に行くならいつでも言ってね♪」と、せっかくの有り難いお話があったものの、ボクは今回は言葉を濁す形の対応とさせていただきました。クルマも一週間使わない時もあるなど、可能な範囲内での自粛生活を心掛けておりますね(^^)。

あと“巣ごもり生活(自粛生活)”の極めつけとして『ステップマシン(ステッパー)』をインターネットで購入しました!

東急オアシスさんから1万円くらいで販売されている自然なウォーキング感を再現できるステッパーマシンです。油圧シリンダーの負荷があるため、ちょっと坂道を登っている感覚ですかね。単調な上下運動だけしかできなくて物足りなかった一昔前のステップマシンから比べると格段の進化です!素晴らしいです!

怠けないよう整体ベッド下に収納しておき、いつでも取り出せて使えるようにしておいています。そして1回30分くらい汗を流します。ステップカウント数だと1500回位ですかね。左右に踏み混んで(左右に揺れて)はじめて1歩とカウントされるため、実際のウォーキング歩数にしたら3千歩くらいになるのかもしれません。

ボクはダイエット目的ではなく、健康維持目的(股関節や骨盤周り)の筋肉群を強化する事で持病の腰痛を改善するために行っていますので、1回30分程度でいいかなぁ〜って思っています。

もともと筋トレの日々だったのもあり、ヒト付き合いもあまりしないし、居酒屋や接待を伴う夜の飲食店に行くことも殆ど無かったです。更にはタンパク質などの栄養源を常日頃から考えながら過ごしているせいか、外食そのものもそんなに行きません。マックに行っても買うのはポテトとコーヒーだけです(笑)。ハンバーガー等の超ぉジャンク系はカラダに悪そうなので頼んだことはないですね♪

…とまあ、このように基本的にはコロナ渦前より世間で言うところの自粛生活をしていたのです。自営業ですからお客様以外とは会わないですし、予約制で1日に数人しか来ないため、濃厚接触者になる可能性も低いです(^^)。

まあ、ステッパーで汗を流しながら、これからも”巣ごもり生活(自粛生活)”に精進させていただきます♪