まん防終了へ。また緊急宣言になるかも?

東京都ではせっかく「まん防」へ格下げとなったのに、明日から再び緊急事態宣言下になります。今までの緊急事態宣言は熟慮に熟慮を重ねて発令されていましたが、東京オリンピックに向け、我が国の威信を掛けているからか、今回はあっさりと発令されちゃいました(^^;)。期間もいつもは2〜3週間で一度は様子をみて、そして延長だったのに、今回はいきなり8月22日までの1ヶ月半と超ぉロングです! 明らかに “東京オリンピックのためであること” は誰の目にみても明らかでございますね〜(^^;;)笑。

北海道では、準緊急事態宣言(まん延防止等重点措置)が本日12日にて一応終了しますが、この感じですと来週末にでも再び「緊急事態宣言」か「準緊急事態宣言(まん防)」になっちゃいそうですね。北海道も再び感染拡大していますので、オリンピック前に用心して宣言が出されちゃう可能性がありますので、当院ではまん防レベルの自粛体制をそのまま維持したいと思います。

<< 営業時間21時まで、ラストオーダー(受付時間)18時まで >> です。よろしくお願い致します。

当院は札幌市と江別市のお客様が半々くらいな割合で、ほぼ札幌市を通勤圏としているお客様ばかりです。そのような背景から自粛レベルは常に札幌基準で進めて参ります。

ここ数ヶ月間の札幌市内の自粛レベルは、5月の「緊急事態宣言」時が << 営業20時まで&庶民の外出厳禁 >> でした。
6月下旬からは「まん防」に格下げで << 営業20時まで、札幌市内への往来禁止令 >> とやや緩和。
そんでもって7月12日以降は << 営業21時まで&不要不急の外出自粛令 >> と更に緩和されます。

ただボクの見解としましては、オリンピック前後に、また緊急事態宣言か準宣言が再発令となるような気がしています。そのたびに振り回されて何かと大変な我らが事業主(経営者)ではございますが、まあ頑張りますわ♪

「まん防」の最終日である本日11日(日)は意外にも全然暇でした。天気も良かったですからね。外出している人も多いことでしょう。筋トレを終え、ボクもドライブに行こうと昼頃までは考えていました。札幌への往来は禁止令(特に土日は外出厳禁令!)が出ているので、千歳や苫小牧など、のどかな郊外へ行こうかなぁ〜って思っていました。ただ、両親も70代で、周りに持病持ちも多いため、感染リスク、及び、まん防期間中という事も勘案し、やはりドライブへ行くのは中止し、家(整体院)でおとなしくこのブログ記事を書いていました(笑)。「まん防」が終わったら青空の中をドライブしてみたいものでございますね!(^^)。

ところが、ボクや嫁さんはそれなりに遵守しているのにも関わらず 「東京では全然自粛していない輩がいる!」 という情報が流れてきました!(#^ω^)

このツィッター投稿をみてください。夜の飲食店が禁酒令で営業していないからと、路上飲みする輩でごった返しているそうなのです。ヒドいものです… 日本人のモラルも地に落ちたものです。とても残念な光景です。こんなんだから東京はいつまで経っても減らないのですね。

新型コロナ担当の西村大臣の「酒の提供を続ける飲食店に関して金融機関から圧力を掛ける発言」が大炎上してしまいましたが、西村氏が強い表現になってしまったのも、この写真をみてしまうと気持ちも分からないでもありません(問題発言ではありましたが…^^;)。本当に圧力を掛けなければならないのは、繁華街で自粛無視で遊んでいる人達にですが、現行の法律や憲法下では出来ませんので、人が集まる夜の飲食店に要請するしかないのでしょうね。

私見になりますが、コンビニの酒類販売も “せめて” 7〜23時までに出来ないものでしょうかね。夜の飲食店だけ禁酒令はフェアじゃないと思うんですよね。小売店舗法みたいなものを制定し、「営業時間」や「酒類提供の時間制限」を法律的に定めちゃえば、現行の法制下でも十分に対応できると思うんですけどね。まあ制限を強いるという事は補償もしなければなりません。コンビニとなるとかなりの数になるため、補償金も莫大になるから、政府や東京都としては難しいのかもしれません(ー^ー;)。

あとですね、夜10時〜深夜2時頃は最も免疫物質(メラトニン)が出ると言われております。夜は静かに寝ましょうな♪