排雪日を自粛休業にするか迷っています

江別市大麻新町自治会の排雪案内の院内告知画像
(↑江別市大麻新町自治会の排雪案内の院内告知画像。撮影:筆者)

こんにちは。札幌厚別江別にこにこ津田整体院です。
コロナ渦にしては年末年始は順調だったものの、成人式過ぎた辺りから(年末年始の大型連休終わってから)ちょいと焦るくらいの “暇モード” が続いています。

そんななか、町内会(江別市大麻新町自治会)の排雪日が2月3日・4日に決まりました(※5日は予備日として確保)。
基本的には、我が国政府、及び、北海道から自粛要請(集中対策期間と呼ばれる実質的な札幌市民への外出禁止令など)が出ているのもあり、法律的観点に基づき「この2日間を “自粛休業” にしてしまおう(^^;)!」って考えていました。

でも、こんなに暇モードが続くなかでは、休みにするのも何だかなぁ〜って気持ちにもなってきました。。
そうはいっても、物理的に除雪車やダンプや雪で、少なくとも最初の1日目(2月3日)は人やクルマの出入りは危険なため、休業にせざるを得ないでしょうね。現に、ここ数年は、昨年度は臨時休業。それ以前は朝一番だけ受け、その後は半休業にしていたと思います。
今年はコロナ渦の緊急事態宣言も出ているし、2連休で考えていたのですが、どうしようかなぁ〜?(^^;)。

それにしても、僕なんかは2連休をどうするか位で心労になっているのに、夜の飲食店なんかは2連休どころか、ずっと休業しています。さぞかしとんでもないストレス状態にあるかと思います。
自治体(国)より、1日6万円〜数万円もらえるなら「小さな規模の個人店は、かえって儲けているから いいじゃないか!?(^^)」と声もよくお聞きしますが、僕はそうは思っていません。
その他にも「飲食店給付金は “ぼろ儲け” だ!」「飲食店給付金ずるい!」「飲食店給付金は不公平!」って、世論は嫉妬的ですが、僕は逆でとても飲食店の方々に同情気味です。

実際にやってみると分かりますが、事業を行う者にとって、何日も休みにすることへのプレッシャーやストレスは相当なモンなんですよ!
一度、お客の流れの強引に止めて『再開後に元通りに戻ってきてくれるのか!?』が、とてもとても気になるんですよね!休業を決断するってスゴい辛いんですよね!
飲食店休業給付金をいただけることは嬉しいでしょうが、それ以上に “(営業の流れを)止めることへの不安感!” のほうが大きいと思いますよ!
ストレスで髪が抜けてしまうかもしれません。ちなみに僕は髪がございません(爆笑!)。

常連さんなどに出させて頂くニュースレターでは、2連休をうたおうと思っていますが、さてはて、これから客足が回復し、安心して自粛休業2連休にできるかどうか!?(^^;)
自営業は常に綱渡りで、明日が保障されないストレスはあるものの、今年からスピリチュアル性が重視される『風の時代』になりました。風の時代は、組織の縛り や しがらみ も関係ない、自由な雲のような自営業者(自由業者)向きの時代ではあるんですけどね(o^^o)。

皆さん、起業しましょう!!

風の時代
(↑ツィッター上の画像より引用させて頂きました)