タニヨウプロテインまだ営業していた

タニヨウプロテイン

ボディビル界では超ぉ老舗で、タニヨウプロテインというプロテイン販売店があります。店頭やインターネットでの販売は一切なく、公式のホームページもありません。ボディビルディング(通称:月ボ)という専門誌にだけ小さな広告を掲載していました。

ところが、ここ数年かとは思いますが、ボディビルディング誌にも広告を見かけなくなったのです。ホームページも何もないし、僕は「廃業したのだろう」と思い込んでしまい、ここ最近はドン・キホーテさんとかの小売店で3キロ入りなどの大容量プロテインを代替で買って、少しずつ飲んでいたのです。

そんでも小売店にあるメーカー品や準メーカー品のプロテインは、飲んだあと どうも下痢気味になるような気がしました。気のせいなのかもしれませんが、僕が思うに、おそらくですが「○○剤などの化学物質が入っているからなのかも〜」って思い始めました。あと考えられる点は、ホエイプロテインですので、すべて(100%)乳から出来ています。僕は牛乳を飲むとすぐ下痢になっていましたので、乳そのものが合わないのかもしれません。
そんななか「タニヨウプロテイン」だけは、大丈夫だったのです(^^)(僕の主観ですけどね♪)!

よくよく考えてみると、このタニヨウプロテインは、○○剤などの化学物質は一切未使用で天然の物からプロテインに生成されております。それに加えて、ホエイプロテインではあるものの、乳の他に大豆タンパクも混ぜてあるのです。成分表をみると「乳」が先に書いているため、乳の割合が多いかとは思うのですが、大豆も一定割合入っているようです(※注:成分表は法律的に多い順番から記載していく事になっているらしいです)。
この微妙な乳と大豆タンパクの配合割合が良いのでしょう。お腹に優しいのです。

タニヨウプロテインのホエイプロテイン1.2kgの成分表
(タニヨウプロテインのホエイプロテイン1.2kgの成分表。撮影:筆者)

化学物質が未使用ということは、各メーカーのように変な小細工はしていません。単純に牛乳やチーズや大豆を粉にしたものを食っているだけ(飲んでいるだけ)とも言えますよね。
僕は料理に関しては、めんどくさがり屋さんゆえ、この食材(乳や大豆)を粉(プロテイン)にしたものを手軽に食せるならば「効率良いね♪」となります(笑)。あとはこれに、ご飯と味噌汁(納豆入り)でもあればOKって感じ(^^)。

10〜5年前頃までは、冷蔵庫が無かったため、高野豆腐・ご飯・味噌汁。そして5年前〜現在は、卵・ご飯・味噌汁(納豆入り)のメニューでしたが、ゆで卵10個を毎日毎日茹でるのが何だか面倒になってきました。そこで、プロテイン・ご飯・味噌汁(納豆入り)にしてしまおうと、ふと考えていたのです。でもプロテインをガバ飲みすれば下痢になってしまう(涙)… そんななか、ふと思い出したのが、このタニヨウプロテインです。

札幌厚別江別にこにこ津田整体院の津田食事画像
(5年前〜現在の、卵・ご飯・味噌汁(納豆入り)の僕の標準的なメニュー。撮影:筆者)

そこで、昔のPC保存データの中から、タニヨウプロテインを探したところ見つかりました。いきなり現金書留で注文を送ってしまっても良かったのですが、廃業している可能性も高かったと思われるため、やや緊張しましたが、タニヨウプロテインさんへ電話にて確認してみることにしました。

さてはて、、繋がるかなぁ〜(^^;;)…
プルルゥ〜♪… しばらくして… 「転送します〜」とのアナウンス…
おや?やはり廃業してしまったのか!!?
転送後、再び「プルルゥ〜♪」…
そして!!繋がりました!!
無事、繋がりました!!

繋がったものの、向こうから店名を名乗りませんでしたので、焦った僕は「あの〜、タニヨウプロテインさんでしょうかぁ〜?(^^;)」と恐る恐る聞きました。
すると「そや!」と関西弁でご返答あり。
「お〜!!まだやっていた!!(^^)」(笑)。

そのあとは、まだプロテイン販売は継続しているのか?販売価格はどうなったか?等々、会話のやり取りをしました。
ただ、関西人ならではの “独特な対応” です。北海道人や東京以北の人からすると、やや雑な話し方(対応)とも捉えられてしまう感じでしたが、関西系の方々はそういうもので、決して悪気は無いという事が分かっていますので、気にならない範囲でしたね(^^)。

無事、生存確認(笑)は終わりましたので、昨日、2,500×8個+300円送料=20,300円を現金書留の封筒に入れ、郵便局より注文いたしました。
(※注:8個単位で注文すると 1個2,500円 です。送料は別途300円)

久々のタニヨウプロテイン。楽しみです(^^)。

タニヨウプロテイン
〒064-0074
明石市魚住町清水195
℡078-943-7875
現金書留などで送金すれば購入できると思います。