北海道も緊急事態宣言か!?

緊急事態宣言

本日5月2日、北海道で史上最多の326人(うち札幌市246人)の新型コロナウイルス新規感染が発表されました。

当初は、一気に『緊急事態宣言』を要請するとの情報が流れてきたため、本日は満員御礼だったのですが、昼休みの間に急いで『緊急事態宣言版』の掲示物を貼ってしまいました!

札幌厚別江別にこにこ津田整体院 玄関前の緊急事態宣言を知らせる掲示物
(札幌厚別江別にこにこ津田整体院 玄関前の緊急事態宣言を知らせる掲示物。撮影:筆者)
札幌厚別江別にこにこ津田整体院 整体室の緊急事態宣言を知らせる掲示物
(札幌厚別江別にこにこ津田整体院 整体室の緊急事態宣言を知らせる掲示物。撮影:筆者)

ところが時間の経過とともに、緊急事態宣言ではなく、まずは『まん延防止等重点措置(まん防)』とか、ただ要請するか否かを検討するだけとか、情報が錯綜してきました。
北海道にはハッキリして頂きたいところですが、おそらくまずは『まん防』が発出になるのではないでしょうか。

ただ当院では、緊急事態宣言級が出たと判断し、本日、緊急事態宣言に伴う『徹底協力宣言!』を発出させて頂きます!
いざとなれば、ありとあらゆる自粛策にて新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、全力で徹底協力する事を検討し、善処して参ります!!