暇な時ほど疲れる・後編

こんにちは。札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)の津田です。 前編では、繁盛していない我が整体院ゆえ、それを見透かした知人から 『ヒマならアルバイトでもしたら♪ 楽チンでいいね♪』 みたいな突っ込みを受けますが、意外にも 客待ちこそ最も疲れる、暇な時ほど疲れる というお話をさせて頂きました。そして ディスりまくりました(笑)。

でも今朝、前編の記事を読み返してみると、やはりあまりにもディスり過ぎたなぁ~、愚痴っぽくなり過ぎたなぁ~と かなり反省しています。 記事を消そうかなぁとも考えたのですが、せっかく少ない脳ミソを絞り出して書きあげたものです(笑)。 前編の記事は残すことにしました(^^)。残しつつ今回の後編にて軌道修正を図って参りたいと思います。

わたくし整体師津田は、このブログ記事をお客さんよりも、むしろ世の中で事業を頑張られておらっしゃる方々に読んで頂きたいのです。 このデフレ不況下ですから、うまく行っている事業者さんや経営者さんより、何とか日々を凌いでいる事業者さんや経営者さんのほうが多いと思うのです。 だからこそ全力の ”ホンネの心” で書き綴ったこのブログを、そういう方々に読んで励みにでもして頂きたいと思っているんです。

ホンネの全力投球で書いた記事になると、どうしてもネガティブなディスり系の記事が多くなる傾向になりますが、見た目がキレイな文面の ”魂の入っていないブログ記事” よりは よっぽどマシだと私は考えております。というワケでご了承くださいませ(o^^o)笑。


ところで、4日間の超短期のアルバイトをしてみますと前編でお話しましたが、さすがに お客さんには、何だか恥ずかしいというか 言いにくかったので、お伝えすべきか迷いました。 それでも コンスタントに予約を入れて帰られる常連さんたちもおらっしゃるゆえ、何も言わないで ”白(しら)を切る” ことはできませんでした。 そこで 常連さんだけには『知人の口添えで~』みたいな感じで、なんとなく曖昧(あいまい)な ごまかす感じにて、短期アルバイトをする旨のお話をお伝えしました。 でも まあ、その超短期アルバイトは不採用でしたけどね~(涙&笑)。

そのお伝えした常連さんの中には、しっかりと会社を経営されているお客様もおらっしゃるのですが、その方から 昨日になりますが、とても温かい御言葉をいただいたんです。それをこれからご紹介しますね↓

センセ(私の事)さ、確かに事業をしていると波ってあるさ。
でもね、そのたびにジタバタしてもしょうがない。
しっかりと今の仕事に対して真正面からコツコツとやっていれば、なんだかんだで何とかなるし、(悪かった業績も)いずれは戻ってくるもんだよ(^^)。
そして センセは ”真正面から しっかり とやっている!”
だから 心配しないで、ど~んと構えてなさい!(^^)

なんという温かい御言葉! 思わずジーンと感動!(感涙”)。
このお客様は、いつもそこそこはお喋りするのですが、昨日は特に流暢でした。 表面にこそ出しませんが、なんだか ”密かに” わたくし整体師津田を励ましてくれていたような気がします(ありがとうございます^^♪)。

そして『どうせ来月も整体定期券を買うんだから、少し早く買っておくよ♪』とも言ってくれました。今月が金欠病の私のことを察して 優しく言ってくれたのでしょう(^^)。
でも 間違いなく ”来月も” 金欠病ですよ(爆笑)。

今朝も客待ちしながらこの記事を書いております。今日は 今のところ賑やかになる雰囲気はありません(ーー;涙)。 いや~ 客待ちはツラい! 暇な時こそ疲れるぞい!
それでも上述したような、私と私の整体院を支えてくれるお客様がたが おらっしゃる限り大丈夫なような気がします!

峠はいつかは越えられる!
夜明けは必ずやって来る!
【おわり^^】

 

考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言 (宝島社新書) [ 堀江貴文 ]

【中古】 多動力 全産業の”タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル NewsPicks Book/堀江貴文(著者) 【中古】afb