娑婆(しゃば)

こんにちは。札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)の津田です。 昨日は5件も予約が入りました。1人は当日予約でしたが、あとは年末年始です。 年末年始は例年よりも予約の入りが良さそうです。大晦日・元旦を始めとする正月三が日も入りました。

過去のブログ記事でも書いてますが、不思議にも 動きがある時って動きがあるものなんです。 私の整体院は、9月初めの北海道大地震以降の客足が悪く、いよいよヤバいと短期アルバイトの求職活動を始めたのですが、その動き始めた途端に、整体予約がパタパタと入ってきたのです。

クリスマスや年末年始になると短期の臨時求人がすごく増えます。 クリスマスケーキ・オードブル・おせち料理 絡みなんでしょう。 繁盛しているとはいえないものの、当院には整体の常連さまがおらっしゃいます。長期のアルバイトや仕事は難しそうだったので、このクリスマス期間の超短期求人はすごく チャンス だったのです(^^)。

まずは、12/22土曜~25火曜・7~17時までの クリスマスケーキを工場から店舗へ配送する求人へ応募しました。1日1万円となかなかの好条件(^^)。 ただ、応募した段階で、25火曜の午後から整体予約が2人ほど入ってました。 そこで 12/22土曜~24月曜&25火曜の午前中という条件 で面接へと挑みました。 採用か不採用かは数日後とのことでしたので、この期間に入りそうな 数名の常連さまには口八丁手八丁にてご説明し(笑)、うまくずらして調整しました(別日にて整体予約を組まさせて頂きました。ありがとうございます^^)。

ところが どっこい! 不採用でした(涙&笑)。。

う~ん、もう(クリスマス期間だけの)超短期アルバイトは断念するかなぁ~と思い悩んだのですが、せっかくわがままいって数名の常連さまには都合をつけて頂いたのです。 ある意味、引くに引けません!(お金もありません!笑)。 まだ粘って探してみることにしました。

次に見かけた求人が、12/21金曜のみ・夜~翌朝までの徹夜の 工場でのケーキ箱詰めや軽作業でした。1日12000円とこれも給料面では悪くはない(^^)。 1日だけだったので良さげでしたが、製造業というのはラインの流れ作業で、”おつぼね” のベテランおばちゃんが ”幅をきかせ”、『遅い!何やってんの!早くしろ!』など怒鳴り散らしているイメージがありました。 根性なしのわたくし整体師津田ちゃま♪ですから、求人のパソコン画面を眺めながら、しばし考え込んだものの、見送ることにしました(根性ねぇ~ ^^;笑)。

そんななか ポチポチと求人サイトの更新情報を眺めていると、おもしろそうな超短期アルバイトの情報が掲載されていました。 12/22土曜~25火曜・7~11時までの 某大型百貨店内の倉庫でのクリスマスケーキの仕分け作業です。倉庫に運ばれたケーキを、各階の店舗のバックルームまで仕分けて運ぶという内容でした。時給1000円+いくばかの交通費支給という条件。1日約4千円×4日=16000円です。 お給料の面では高くはないものの、その代わり 当院の常連さまの方々に わがままいって空けていただいた 12/22土曜~24月曜&25火曜の午前中の条件には 偶然にも ”ピッタリぽん”!

ここに決めました!
さっそく応募してみました!

すると求人を仲介している派遣会社さんから、さっそく面接の日取りの連絡がございました。 連絡いただいた日の翌日午後から空いていたため、その日程で面接をお願いしました。

結果は ”即採用” でした!(祝♪)

派遣会社の担当さんからは『7~11時までの4時間との条件ですが、2~3時間で終わっちゃう場合もある 比較的 楽チンな内容みたいですよ~』とご説明を受けました。

ただ、2002年の札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)の開業以来、16年間の長きにわたり自営業畑一本でしたので正直不安です。。

私はとても不器用ゆえ、運ぶケーキを落としたりとか、何かミス連発させるのではないか (゚Д゚;∬アワワ・・・
しばらく 組織(会社)に属していないので、人間関係がうまく行くのだろうか (゚Д゚;∬アワワ・・・
色々と考えちゃうところがありますよね。

刑務所に長らくいて、急に ”娑婆(しゃば)” に出てきた受刑者のような気持ちです(笑)。。
まあ 4日間を挫折しないで(辞めないで勤めれるよう)頑張りたいと思います!

札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)履歴書画像