GW前後の客足から諸行無常を考えてみた。

こんにちは。ゴールデンウィーク(GW)が終わりました。

今回のゴールデンウィークは曜日の組合せがとても良かったですね。4月29日~5月7日まで、うまくいけば9連休だった方も多かったことでしょう。一昔前でしたらば、5月1日(月)と2日(火)は平日ですので、当然出勤でしたが、最近はその流れが変わりつつあります。働き方改革、および、経営者(社長や役員さん)の世代が若返ってきたのもあり、かつての滅私奉公的な考え方から[ワークライフバランス]を重視する方向性へとなってきました。「5月1日&2日も休みにしちゃおう♪」という会社も増えてきているようです。

それに加え、新型コロナによる制限もほぼ無くなったため、商業施設や飲食店も ヒト!ヒト!ヒト! でごった返していました。ボクはGW期間はすべて仕事だったため、これらの商業施設等に行くことはなかったのですが、仕事の移動中に、駐車場の満車の光景や、店の外にまで行列をなしている客の光景を、あちこちで見かけました。

さてさて、肝心かなめなボクの整体院ですが、GW期間中はまずまずな客足でした。朝~夕方までお客さんが入っている事が多かったと思います。他の繁盛整体院に比べるとまだまだで、ビッチリとまで行かないけれど、まあ[まずまず良し!]といった結果で終えれました。

[良し!]ではなく、[まずまず良し!]という表現に留めたのは、4月29日と30日のGW前半戦は満員になるなどスゴイ勢いだったのですが、中後半戦(3~7日)が前半ほどの勢いとまではいかなかったからです。それでも、わたくしの整体院としては及第点をあげても良しとしちゃいましょう♪ お客様の皆さま、ありがとうございました。

ところがですねぇ、油断はできないもので、ここに来て不穏な空気が立ち込めてきたのです。
4月中旬頃からGW期間に掛け、常連さんの長期離脱劇が何例か生じてきたのです。経営者の方々でしたらばご理解いただけると思うのですが、たかが一人、されど一人、なのが我らが自営業の世界。実に不思議なんですが、1人が何らかのトラブルで減ると(離脱すると)、2人、3人、4人、、と負のループが連鎖していくのです(恐”)!

例えばクソみたいな客がいたとしましょう(※あくまでもいたという前提で^^;笑)。「こんな奴の一人や二人くらい別にいいや!もう来んな!」って雑な対応をしたとしましょう。売上にしたら微々たるモンなんで「まあいいか(^^)」と思いがちですが、これが大きな落とし穴。客足が遠のくようなトラブルって連鎖するんですよねぇ~。ボクは20年間、この世界、自営業世界で生きていますが、なんで連鎖するのか未だに分からない。でも、この[たかが一人]を馬鹿にはできない事だけは間違いない。だからクソみたいな奴を[斬る]時も慎重に慎重を期します(でも[斬ります]^^;爆笑!)。

2020年頃から数年間(5年間くらい?)は天体の動きが不安定なのだそうです。現に、太陽がちょっと照らなかったり、月の満ち欠けだけで、人間は体調を崩してしまいますよね。当然ながらこの不安定な天体の動きは人体へも大きな影響を及ぼすことでしょう。ボクの周りだけを見渡しても、急に癌を患ったり、変てこな症状や病に悩まされる例が激増しているんです。上述させて頂いた複数の常連さんの体調不良や病気等による長期離脱劇も無関係ではないとボクは考えています。

それにしてもここでつくづく実感しました。仏教の言葉、お釈迦様の教えにある、まさに人生は[諸行無常]だなって(^^;;)。

諸行無常(しょぎょうむじょう)とは、世のすべてのものは、めまぐるしく移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返す。人生は、はかなく虚むなしいものである。という意味合いの仏教用語ですが、「まさにコレだ!」って(涙)。

常に安泰(安定)って無いんですよね。。

上がったり下がったりと険しい峠道が連続するのが人生なんですね。。

険しい峠道を汗水垂らしてようやっと登りきる。すると広大で美しい風景が見えてきた。。と思った矢先、またすぐに次なる険しい峠道へとさしかかる(涙)。。

ま、世の中や人生って、そんなモンなのでしょう!

というワケで、客足が安定しない昨今から、諸行無常なる人生(険しい峠道の連続の人生)を受け容れて生きていくしかないのよね、と感じた今日この頃でした。


■参考文献:【冥王星 水瓶座時代】本格的な風の時代へ!2023年3月23日からプレ期
https://sup.andyou.jp/hoshi/pluto_aquarius_1/