お金(売上)は[ありがとう&感謝♪]を数値化したものである。

こんにちは。札幌圏は今季に関しては雪は少なめで推移してくれていて助かっています。昨シーズンは過去最高積雪を記録し、夜中や早朝などは除雪との闘いの日々で連日寝不足だったのに比べるととても楽チンな冬を過ごさせて頂いております(ありがとうございます♪感謝^^)。ただ、その代わり、客足や売上は昨年同月(1月や2月)と比べると少なめなんです… 整体業界的には(商い的には)、雪は降ってくれるほうが腰痛などでカラダを痛めたりするため良いのかもしれませんね( ̄ー ̄)ニヤリ。

さて[売上]といえば「個人事業主:整体師津田として稼いだ[お金]の合計を数値化したもの」とも言えますが、この[お金]というものの存在とは何なのでしょうか? 今日のブログ記事ではチョイと深掘りしてみたいと思います。

事業家のホリエモンこと、堀江貴文氏は、「お金とは信用を数値化したものである」というような旨のお話をよくされていらっしゃいますが、ボクもその通りだと思います(^^)。

■参考文献:【山崎元×堀江貴文・まとめ】お金は信用を数値かしたもの!何の価値もない?!それより大切なモノがある。【堀江の学校】切り抜き
https://youtu.be/9SGXc-3taYQ

生真面目な日本人、とくに年齢の高めの方々などは、借金と聞くだけで拒絶するし、お金そのもの(日本銀行券そのもの)に対して崇高で絶対的な存在であると思われています。その結果として、どうしても「貯めよう!貯めよう!」というマインドになってしまいがちです。何とまあ、日本人の預貯金などの個人の金融資産は2000兆円を超えたそうです(驚!)。

ではでは、その個人の金融資産がどんどん増えること([膨らむ]と表現したほうが良いのかな^^;)で景気は良くなったのか!?…

答えは[NO(否)]です!

平成の30年間でどんどん悪化しました。今では新型コロナやウクライナ紛争等々が拍車をかけ、物価やエネルギー価格の爆上げにより電気代を支払うことすらままならないレベルにまで堕ちてしまったニッポン人(涙)…

これってある意味で[悪]でしょう。その分だけ世の中に出回るマネーの量が減り、残り少ない中でのパイの奪い合いとなってしまうのですから( ;∀;)。

「とにかく貯金!貯金!預金!預金!」という行いは、「このカネ[¥]は俺(または私)のモノだ!絶対に渡さない!」という、どこか 意地汚い 「[所有]の概念に固執してしまっている」とも言えます(※キツイ言い方で申し訳ありません。ただ経営者目線ですと紛れもない事実だからです。日本経済という枠組みでいうと罪のレベル…^^;)。

さらにもっとキツイ言い方をしてしまいましょう。
とにかくとにかく貯金!貯金!預金!預金!の方々は、自分のことしか考えていないのです!(#^ω^)
(※昨年同月より売上減っているから、ややピリピリ(#^ω^)しています!ご勘弁を!( ̄ー ̄)ニヤリ笑。)

ここでボクが視聴した動画投稿サイトYouTubeの中で、おもしろい動画がございましたので一つご紹介させて頂きます。

■お金とはなにか?(みえるホンシツ – 幸せとより良い未来のために・徳の循環「海外から見た日本」様の投稿動画より)

この動画の中で、みえるホンシツさんは「日本など自国通貨の保有量の変化が激しい事により庶民が右往左往する中で、あまり変わらない国(安定している国)もある。その共通点は[宗教]である。」というような切り口からお話をスタートされています。そのあまり変わらない国(安定している国)のなかで興味深い国がありました。

それはお隣[韓国]です。
韓国はキリスト教を信じられる方々が非常に多い国です。

[宗教といえば = 信仰心]ですよね。[信仰]とは「神仏などを信じてあがめること。また、ある宗教を信じて、その教えを自分のよりどころとすること」というような意味合いですが、お釈迦様やキリストなどの神仏を信じるという事は、当然ながら「その教えも重んじる」という事です。

そして、その教えとは「困っている人たちを助ける」「みんなで助け合う」というような[禅の精神]です。

彼らはお金を回すことを常に考えていて、「みんなでお金を出し合って、不幸になった人たちに回す」「お金はみんなで持ち回りだという考え方」「お金が回ることが大切だという信条」なのだそうです。我が国のことわざでいうところの[金は天下の回りもの]です。

そう、お金を使うことが[善(ぜん)]であり[禅(ぜん)]なのです!

日韓には歴史認識問題などございますが、この辺りでは韓国のほうが一歩先に進んでいるといったところでしょうか(^^)。見習わなければなりません。今そこにある[お金]はアナタだけの物ではございません。みんなの物です。たまたま一時預かっているだけと考えましょう!…という事で、うちの整体院で使ってください(笑)。

◇  ◇  ◇

これで、事業家のホリエモンこと、堀江貴文氏がよく言われていらっしゃる「お金とは信用を数値化したものである」という事が何となく理解して頂けたかと思うのですが、ボクはそれに加え「お金(売上)は[ありがとう&感謝♪]を数値化したものでもある!」という持論を有しています。

整体の料金は決して安くはありません。それでも忙しいなか予約までしてくれて、大金を支払って頂けるのです。それはそれは、ありがたいことなんですよね。

だから売上って1日1万円ならば10,000の【ありがとう&感謝♪】という波動エネルギーなんですよね(^^)。1か月30万円ならば300,000の【ありがとう&感謝♪】という波動エネルギーなんですよね(^^)。

ホント[ありがとうございます!感謝!感謝!(^^)]。その言葉しかないです♪

当院は今年、開業20周年になります。お客様をはじめとする皆さま方の支えによってここまでやってこれました。厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます&感謝♪(^^)。

◇  ◇  ◇

追記。
[ありがとう]と[感謝]を連呼すると、波動力や運気がアップすると言われていますので、帳簿や日計表(予約管理表)をうまく利用して[ありがとう]と[感謝]を連呼しまくるようにしています( ̄ー ̄)ニヤリ。さてはて、どうなっていく事やら♪ 幸ある方向へとお導きあれ♪ そして世の中の皆さまにも幸あれ(^^)♪

◇  ◇  ◇

■関連記事:確定申告は自分でやろう論♪
https://tsuda.nikoseitai.net/2022/12/17/206/

■関連記事:金は天下の回りものであり、円(縁)である。
https://tsuda.nikoseitai.net/2022/12/18/207/