自分軸と気遣い軸の融合で生きて行きましょう!

おはようございます。

今日は札幌圏が今季最大級の大雪になるとの事で、ボクも深夜から最大級の警戒をし、夜が明ける前の早朝4時半頃から起きていました。ところが拍子抜けといいますか、降雪量は10センチ行くか行かないかくらいでした(^^)。上に配信した写真を見て頂ければ分かりますが、大雪や吹雪どころか、現時点(撮影:朝6時頃)ではお月様も垣間見え、まあまあ良い天気です(^^)。もっと遅くまで寝ていれば良かったとやや後悔しています。寝不足です(笑)。今日は夕方近くまでお客様の予定なので昼寝はしばしできませんね(笑)。

さて本題です。もう一度、上の写真を見て頂きたく思いますが、駐車場部分を注視してご覧ください。自分でいうのも何ですが、アスファルト路面がやや見えるくらいにキレイに雪かきをしています。ここまでやらなくてもクルマの駐車および歩行には全然問題ないのですが、なぜここまでキレイに雪かきするかというと、当院の来客者は高齢者さん(高齢ドライバーさん)が非常に多いという背景もございます。80歳超えの方も結構いらっしゃいます。しかしながら、ぶっちゃけ面倒くさいのがホンネです(^^;)。

それでも無駄に時間を掛けてキレイにやる。寝不足になってもやる。そしてカネにはならない(笑)…

では、では、[なぜ]やるのか!?…

それはボクなりの[気遣い]です!( ̄ー ̄)ニヤリ

ここでチョイと話をそれさせて頂きます。

このブログで何回かお話させて頂いておりますが、2021年頃よりスピリチュアル的には[風の時代]になりました。200年間続いた前の時代[土の時代]は[公(組織や団体)]を重んじる時代でしたが、新しい[風の時代]は何と正反対で[個(個人)]が重んじられる時代なんです。

[土の時代]は工業生産と大量消費の時代で、これらを供給するためには大きな会社や工場などの大所帯を形成しなければなりません。そうなると必然として[公]が重視されたのです。が、近い未来はテクノロジーが発達し、ほぼ全ての生産活動はAIやロボットが担う時代へと至ります。すると大所帯にする必要はございませんよね。人はいらなくなる。

さてさて、ここで問題となってくるのが「人々はどうしていけば良いのか!?」。このままでは多くの方々が失業してしまいます(^^;)。今までの[モノ消費]の仕事はこれからは難しいです。AIやロボットにはかないませんから。そうなると[コト消費]で勝負となります。商品・サービスによって得られる[体験・経験]に価値を見出すような仕事ですかね。旅行やリラクゼーションなど、カタチのない系の仕事に携わる方々が増えていく。それが次の[風の時代]の生き方になっていくのかなぁ~って(^^)。

そんでも前時代[土の時代]の概念を引きずり続ける方々も多々いらっしゃるでしょう。そんな人たちを最低限バックアップしていく次世代の経済システムとして、(私見となりますが)全国民に毎月毎月一定額を給付する[ベーシックインカム]的なものが導入されていくと思います。「財源はどうするのか?」と突っ込みを受けそうですが、いざとなれば何とでもなります。カネは回っていれば何とかなります。と、いうのがボクの持論です(^^)。

とにもかくにも、これからの[風の時代]は、[個]の時代&[自分軸]な時代なんです。コミュニケーションも昔と違って、直接会ったり話したりしなくてもインターネットを介したSNSなどで、ほとんどのやり取りは事足りちゃいます(^^;)。無理に[公]を重要視する必要性もなさそうです。

しかしながらやや問題点もあるんです。インターネットを介したSNSのやり取りですと、ちょっとの言葉の行き違いですぐにブロック機能(対象の相手に意図的に分かるように拒絶する悪意ある機能)を掛けたり、汚い言葉で罵ったり、罵倒したりする傾向にあります。なぜそのようになるかというと、直接、顔を合わさないゆえ対応がどうしても希薄になったり雑になったりするのですね。「直接会わないし、ま!いいか( ̄ー ̄)ニヤリ!」みたいな感じで。

ただ、ブロックされたり、罵倒を受けた側は、当然[不愉快]ですよね。
ぶっちゃけ結構アタマにきます!(怒)\(*`∧´)/

これらの人たち(SNSでのブロックや罵倒してくる人)は、確かに[風の時代]の[自分軸]な生き方をしているとは言えますが、「なんだかなぁ~(ー^ー;)」とも思います。なんか違うんですよね(;¬д¬)!

[風の時代]といえども、周りにはコミュニティがあり、交流する人たちがいるんです。皆がみんな他者への思いやりに欠け自分勝手に動いたり、バラバラ過ぎるのも考えものです。その辺りを鑑みると[気遣い(気遣い軸)]もやや必要でしょう(^0^;)。

これは個人的な意見なんですが、[自分軸]と[気遣い軸]の融合が求められると思います。両者をバランス良く使い分けながら、フワフワと生きていくのが理想的な[風の時代]の生き方なのかなぁ~って(^^)。

お釈迦さまの五戒(心を豊かにするために、やらないように気をつけたほうがいい五つの戒め)では、「悪口」「愚痴」「泣き言」「文句」「不平不満」は良くなく、波動力を下げてしまいますので、ここらで今回のブログを終わりとし、最後に有名実業家「斎藤一人」さんの以下の名言をご紹介し [ ノーサイド ] とさせて頂きます(^^)!