仕事って「何だっけ♪何だっけ♪」

昨日(1月4日)と一昨日(3日)は、強い冬型の気圧配置の影響で江別地区が連日の大雪に見舞われた影響もあり、とて~も閑散としていました(泣)。

そうなると考えてしまうのが[仕事]、そして[お金]についてですよね(^^;)。お金に執着するのは波動的にもダメな事は分かっているんですが、明日を保障できない自営業ですからねぇ~、どうしてもですねぇ~、考えてしまいますよねぇ~(^^;)。。

ただこの二日間は[仕事]をしていないワケでは無いんですよ。まずは大雪だったので[雪かき(除雪)]です。二日間合わせると60センチのドカ雪となりましたから、それはそれは何回も何回も、何時間も何時間も、雪かき雪かきで、イライラMAXでノイローゼになりそうでした(泣)。。

ではでは、これって[仕事]ではないのか!? ボクは[仕事]だと思います。駐車場や整体院周辺の雪かきをしなければお客様をお迎えする事はできません。スーパーの生鮮売り場だって肉や魚や総菜を作るだけじゃダメですよね。作る前後には掃除や除菌作業などをしますが、これらの作業ももちろん[仕事]です。それと同じだと思うんですよ。

整体業やってて良く聞かれるのが「整体1日何人やりますか?」ですが、例えば3人と答えたとします。すると「3時間しか仕事をしていない」みたいな感じになるのですね。あとは暇しているみたいな感じで(^^;)。

いやいやブッちゃけそんなモンじゃないですよ。ただお客様をこなすだけでは、お客様はやって来ません。あらゆる手段で宣伝したり、会合等も含めお付き合いしたり等などの様々な積み重ねによって、ようやっと一定の客数となっていくのです。それに費やす時間を含めた労力って結構なものです。

他にも事務作業だってあります。昨日(1月4日)だって「e-Tax(イータックス)」で確定申告やってましたし。あとは昨日は何だか嫌な感じの雪の降り方だったせいもあり、波動的に流れが良くない感じで、朝のe-Tax作業にしても、その他の作業にしてもミスしたり、備品を破損させてしまったりと、何だかスムーズでなかったんですよね(ー^ー;)。というワケで「気の流れが悪い時こそ[お掃除]だ!」となりまして、全部の床を丁寧に拭き掃除もしました。これってスーパーの生鮮売り場でいうところの、前後の掃除や除菌作業と同じと言えますよね。

そう考えるとですねぇ~、結構な長時間労働になるんです。自営業ですからどこまで作業(仕事)するかの選択権は自分にあります。が、怠けていると不思議にもお客様側にそれとなしに伝わって、いつしか去って行っちゃうものです。決められた労働時間(拘束時間)というものが無い分、ある意味で[大変]なんですよね(^^;)…

だからですね、「整体1日何人やりますか?」ではなく「1日[何時間くらい]お仕事をしていますか?」と聞いて頂きたいです(笑)!

◇  ◇  ◇

ここで、ふと、「仕事って何なんだろう?」「仕事って何だっけ♪何だっけ♪(^^;)?」ってなっちゃったんですよ(笑)。そんでもって急きょこのブログ記事を書いている次第でございます(^^;)。

そんな折、動画投稿サイトYouTubeを、まったり、だらだら、とりとめなく、視聴しているとすごく感銘を受けた動画がございましたので、この場をお借りして皆さまにご紹介させて頂きたく思います。それは不動産コンサルタントの 長嶋 修 氏 が、別キャラ(036~オサム~ちゃん)で配信されている動画です(↓)。この動画の特に16:00辺りからが超ぉ感動しました!(※動画は16:00辺りから再生できるように埋め込んでいます。)

■【番外編116】036&37ちゃんねる:完全オフモード。まったり、だらだら、とりとめなく。夕方、一杯やりながらお気楽に。イメージは「深夜ラジオ風」。不動産投資の話とかはしません(長嶋 修 氏(036ちゃん)の「日本と世界を読む」のYouTube動画より)

「大きな金を動かすグローバル金融屋が偉くて、専業主婦は偉くない(※036ちゃんは世の中の頑張る主婦の方々に対して「アレ」という柔らかい表現にされている。)という事ではない。主婦業だって、芸術的で、立派な仕事である。というようなお話をされています。

その通りだと思いました。「お金を得ることが仕事だとか偉いとかではない!」とボクも思います。未来の宝である子供をキチンと育てて、家庭を円滑に守っていく! とても素晴らしい仕事ですよね(●^^●)。もし主婦されている方でこのブログ記事をお読みになられていらっしゃいましたらば、ぜひこの動画を視聴されてみてくださいね(^^)。

ボクの整体院をはじめ、何かしらの小規模店舗を営業されているお店には、フリーダイヤルなどで「○○の代理店です~♪」「格安電気の△△代理店です~♪」「◇◇ドッココム(の営業)です~♪」等々、、迷惑営業電話が連日のようにしつこく掛かってきます。何回断っても掛けてくるし、着信拒否にしても今度は携帯電話から掛けてきます。超ぉ迷惑です。

[お金にはならなく偉くないとされている主婦業]と[サラリー(お金)はそこそこ稼げるけど悪質でしつこい迷惑営業電話のセールスマン]。さてさて、どちらが社会的な付加価値が大きいか!? ボク目線では当然、前者です!(^^)。
(※注:迷惑営業電話のセールスマンも、家族を支えていたり、一生懸命に生活のため頑張られているとは思うのですが、それでも迷惑です。)

産業革命以降、特にここ30年くらいの新自由主義経済(グローバリズム時代)は、マネーゲームでカネを稼げる者だけが絶対的な勝者に君臨していました。ほんの一部の者だけが富を独占し、多くの民が貧困にあえぐという[超ぉ格差社会]でした。労働量にしたらそれなりに多いであろう主婦は[ほぼ無給]そんな歪みきった現在の[マネー至上主義]から脱却し、お金にはならないけど一生懸命に日々を頑張って生きている方々が光り輝く時代へとなって頂きたいものでございますね(^^)。

2021年以降、スピリチュアル的には[風の時代]になりました。ここらでこれからの仕事というもののあり方について、いま一度見つめ直す良い機会なのかもしれませんね。

仕事って何だっけ♪何だっけ♪(●^^●)?…[おわり]


(※[土の時代→風の時代]の図表を作ってみました。画像はご自由にお使いください(^^)。約200年ごとに[火→土→風→水]と時代が移り変わるそうです。前が[土の時代]で、今が[風の時代]。)