究極のサバイバル術は小さなコミュニティ!?

こんにちは。にこにこ津田整体院です。11月前後からずっと忙しかったです。特に一昨日11月11日(金)は超ぉ満員でした。

さて、11月8日は << 皆既月食&天王星食 >> が重なるという数百年ぶりレベルの超ぉ珍しい天体現象がありました。それに加え、占星術的にも、200年単位の節目 (A) 2000年単位の節目 (B) にあたる激動期の境目にあるみたいです。
※A:200年単位の節目: 木星と土星の大接近したことを「グレートコンジャンクション」といい、約200年ごとに【火】・【土】・【風】・【水】の4つを移り変わります。今は(2021年より)「風の時代」。 
※B:2000年単位の節目: 魚座時代(紀元前後〜現在 2022年まで(?))→水瓶座時代(これから 2023年(?)〜2千年後まで)。くわしくは[魚座時代 水瓶座時代]などのキーワードにてインターネット検索していただけると色々と情報が出てくるかとは思います。)

このような時は、天変地異や有事など様々な現象が起きやすいです。新型コロナウイルスの感染爆発やウクライナ紛争等々も、このような流れの一環なんだと思います。この移行期は2020年頃から始まり、2025年頃まで続くと言われているようです。その真っ最中なのが << 今 >> です!

そうなるとサバイバルへの備えをしなければなりませんが、ボクはお金があまりないので大したことができないのものの、可能な範囲内で進めています。タンパク源は日持ちをする系にしています。例えば高野豆腐です。常温で半年くらい持ちそうですので、これをお湯でふやかして食べるという日常生活にして、常に在庫をストック&循環させています。

あとはプロテイン! これは実質的な完全栄養食に近いです。賞味期限は何と数年以上! そんでもってタンパク質のみならず他の栄養素も入っています(※ただボクの買うプロテインは安い大容量のモノなんで、補完するためにDHCのマルチビタミンを買っています)。3kgの大容量のモノを大量にストックしています。

高野豆腐もプロテインも共通して言えるのが常温かつ長期保存できるという点です。とても素晴らしいと思います。製造や販売して頂いている方々に、ありがとうございます。そして感謝♪感謝♪

もちろん食べ物だけでなく基本インフラである電気も必要です。停電してもいいように「ポータブル電源」を買いました。300Wの家電まで使えます。リユースショップで良さげなモノがあったので16,500円で購入しました。このポータブル電源は300Wまで使えるため、200Wの小さな消費電力で済む山善のコンパクトクッカーも非常用調理器具として購入しました。


(コンパクトクッカー(写真左)とポータブル電源(写真右))

他には2020年には電池式の灯油ストーブも購入しています。

それと、水! これも重要ですね。20リットル入る水専用のポリタンク2缶に満タンに入れ、風呂場と台所の2か所にて保管中です。

世の中の一部の方々もこの天体や占星術的な動きから、サバイバルに備えている方々も出てきていらっしゃるようです。なんかの動画で拝見させて頂いたのですが、山形県にバックアップの避難拠点を設け、シェルターも備え、さらには(仲間内で5年間は食い繋げる分の)数百万円以上もの非常食を買い込んだ方もいらっしゃるようです。スゴイ!(^0^)。

ちなみに、その方はなぜ山形県にしたのかと言うと、四方八方を山で囲まれているから天変地異や核攻撃にも強いからだそうです。確かに、山形県って全然目立たないものの(笑)、その代わり大きな自然災害があったという話もあまり聞きませんね。疎開場所には最適なのかもですね(^0^)。

ただ、ボクが考える究極のサバイバル術は…

<< 人 >> だと思います!(人間関係の構築だと思います)
なかでも同じ価値観を共有できる << 小さなコミュニティ >> が重要なのかなぁ~って(^^)。

下記↓の動画がなんかが、とても参考になるかと思います。この方は「例えば、東京がダメになっても、北海道や沖縄に価値観を共有する仲間がいれば助けてもらえる。互いに助け合える。」というようなお話をされています。

■究極のサバイバル術【番外編389】036&37ちゃんねる:完全オフモード。まったり、ダラダラ、とりとめなく(長嶋 修の「日本と世界を読む」)
URL:https://youtu.be/Kbr4Z_mdnuU

物資を買い込むといっても限度があるし、火災や風水害でせっかく買い込んだ物資がダメになってしまう可能性もあります。そうなると… やはり最後は << 人 >> であり、<< 小さなコミュニティ >> なのかなぁ~って(^^)。

みんなに、ありがとうございます。そして 感謝♪感謝♪ です。