高野豆腐丼で誤嚥(笑)

今回の3連休(10月8日・9日・10日)はハズしました!! 既に予約が入っているお客様のみで、電話がほぼ鳴りませんでした(涙)。さらに加えてここ1週間程は全般的に暇モードが続いております。8月と9月は(当院にしては)あれだけ混んだのに何だか拍子抜けって感じです。ただ通年としては増収増益モードなんで、まあ良しとしましょう!(^^)。

さて、食の秋とも言われるので、食の話題を一つ今回のブログ記事としたいと思います。

ボクの食事は「高野豆腐3個、ご飯500gくらい、味噌、しょうゆ、唐辛子」をお湯かけてゴチャ混ぜにした << 高野豆腐丼? 高野豆腐茶漬け? >> の1日1食のみです(※注:あとは1日3回ほどプロテインを摂取しています。なお、体重が落ち気味の時には追加で何か食べたりしています^^)。

ところが、写真1枚目のように、【1】高野豆腐のお湯にふやかす工程【2】ご飯をお湯でふやかす工程 を同じ容器にて同時に行い一緒に食べていたからか、どうも高野豆腐のふやけ具合が中途半端でパサパサしており、誤嚥を起こし咽せて(むせて)しまう事がしょっちゅうあったのです(涙)。特に昨晩の誤嚥による咳き込み(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ が酷かったため、いよいよ自分自身の中でブチ切れてしまいましたヽ(`Д´)ノプンプン(笑)。

そこで考えたのが写真2枚目(^^)
まずは高野豆腐だけを熱湯でふやかしておいて【1】やや時間をおいてから次にご飯をお湯でふやかす事にしたのです【2】。容器も別々にしてみました。

時間差を設けることで高野豆腐がお湯でしっかりとふやけてパサパサ感が無くなり、咽せることなく食べれるようになりました(^^)。日本人の死因の第三位は肺炎だったと思うので、誤嚥による肺炎化は気をつけなければなりませんね。

どちらかと言えば質素な食事内容かと思いますが、新型コロナウイルスの流行など自分自身の免疫力に頼らざるを得ない時代となってきたためです。プチ・ファスティング(プチ断食)は免疫力をUPさせますので、今年の6月くらいからボディビル大会出場時の減量レベルほどではないものの、やや食事を調整することにしたのです。

そしたらボディビル大会に出るワケでもないのに、想定外で肉体が絞れてしまいました(^^;)。少し調整すればボディビル大会に出場はできます(入賞できるかどうかは分かりませんが^^;笑)。

一応、写真を何枚かアップさせて頂きますね〜↓