江別市積雪量が新記録達成!!

札幌市と江別市を襲った昨日と一昨日のゲリラ豪雪により、都市機能がマヒしているようです。本日2月7日(月)は混雑していたのですが、13時半の厚別近くに住まわれているお客さまは、交通マヒで来れないとの事で順延になりました。そこで次のお客様までやや時間が空いたため “緊急” でのブログ配信です。

江別市の積雪量がついに新記録達成をしました!(笑)。
172センチ!!
とても嫌な記録ですが過去最大となってしまいました。。

■現時点の積雪量と降雪量(江別市公式サイトより引用)
https://ebetsu-doboku.site.ktaiwork.jp/
■参考資料:年間総降雪量・最深積雪量年度別順位(江別市公式サイトより引用)
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/yukitaisaku/2292.html

当院が所在する江別市大麻新町地区は、運良く、2月3日と4日に町内会排雪(札幌でいうところのパートナーシップ排雪)が入ってくれたおかげで、円滑に車の通行ができています。しかし、排雪がまだな町内会では壊滅的なダメージを被っているようです。

さらには、200万都市の超ぉ密集している札幌市に関しては、全域で機能麻痺が起きているようです。鉄道やバスもストップ、道路は大雪による狭窄とザクザクで壊滅的。大変な事になっています。江別のほうが積雪量は多いのですが、札幌ほどは密集していないため、まだ交通マヒには陥っていないみたいです。札幌の方々にはこの場をお借りし、大雪被害のお見舞いを申し上げます。

それにしても連日連夜の雪かきで疲れ果てました。。。


■速報 JR北海道あすも札幌圏で始発から運転見合わせ 記録的大雪で除雪に時間(ヤフーSTVニュースより引用)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2af64a2fa6f619549dd2f3859fad38c848c856c9