排雪作業に厚く御礼申し上げます。

例年に無いほどの大雪に見舞われた(札幌厚別江別の)「にこにこ津田整体院」。無事に2月3日と4日で町内会排雪は終わったのですが、排雪作業も過去に無いほど苦戦をしいられていたようです。

下の写真をご覧ください。

画像右側は排雪初日終了後の写真です。そして、画像右側のマーキングした部分は、排雪業者さんが残していった大量の雪なのですが、過去数十年でこんな事はなかったのです。いつもそれなりには雪を持っていってくれていたのです。普段は1日あればケリがつき、昨年度は少雪でしたので半日でケリがついたのですが、今年に限っては豪雪の影響で排雪作業が全然進まず、写真のようなご覧の有り様で初日は終了しました。

町内会排雪日は、周辺が交通困難になるため、整体院は休業にし、初日の2月3日は、お世話になっている札幌市内のお客様のオフィスへと挨拶がてら外出していました。そんでもってキレイになっているだろうと期待して夜に帰ってきてみると、、駐車場前には大量の雪がつまさっている(涙”)…

まあ、排雪業者さんは、生活道路の日常の除雪も担われています。1月は連日連夜のドカ雪続きでした。不眠不休で雪と戦い続けて疲労困憊だと思われます。オペレーターさんやダンプ乗りさんの高齢化による人手不足も相まって、もう手が回らないのでしょう。

それでも何だかんだで排雪終了後の(2日後の)2月5日には、とてもキレイになっていました。不眠不休で雪と戦い続けて、地域の交通インフラを維持して頂けている除排雪業者さまには、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

あと、今現在の江別市の積雪量は115〜125センチです。もしかすると今冬は江別市の積雪記録を更新するかもしれませんね(過去最高記録は167センチ!)。

■参考資料:年間総降雪量・最深積雪量年度別順位(江別市公式サイトより引用)
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/yukitaisaku/2292.html
■現時点の積雪量と降雪量(江別市公式サイトより引用)
https://ebetsu-doboku.site.ktaiwork.jp/