マンボウ(まん延防止)始まる

1月27日(木)より、“マンボウ” こと「まん延防止等重点措置」が、我が北海道でも始まります。全道的な新型コロナウイルスの感染爆発から、今回のマンボウは全道一律での適用です。ぶっちゃけ “緊急事態宣言” みたいなモンですね。

緊急事態宣言になると、さらなる協力金やら、全国民への給付金等々、大型な財政出動をしなければならないため、「まん延防止等重点措置」でお茶を濁しているといったところかと思います。

さて、肝心要(かんじんかなめ)な当整体院の客足なんですが、実は想定外でとても多いのです!

下の画像右側をご覧ください。当院で管理しているスケジュール表(予約表)のスマホ画面なんですが、何とまあ結構埋まっているんですよねぇ〜(^^;)。


(画像左側:マンボウを告知した当院玄関前の写真。右側:当院で管理しているスケジュール表のスマホ画面(※個人情報が分からないよう意図的に解像度を落としています)。)

自粛を余儀なくされている飲食事業者様には大変申し訳ないのですが、スケジュール表のスマホ画面を見るからにも一目瞭然で、ぶっちゃけ連日混んでいます!( ̄ー ̄)ニヤリ
まだ売上高の集計はしていませんし、1月終わってみないと分かりませんが、肌感覚といたしましては『1月としては過去最高の客足(実績)』になるかもしれません!

強烈な自粛要請も出ている、危険な新型コロナもまん延している、なのに “なぜなのか”!?

…それは “大雪” です!!

1月に入ってから連日連夜の大雪による雪かき作業が続きました。累積の降雪量や積雪量だけを見るならば、歴史的にみると過去にも何回かはありました。ところが今冬の厄介なところは、急な連日連夜のドカ雪や吹雪が続き、しかも道民(特に札幌圏の人々)が慣れていないベチャ雪だったという点で、今冬に関してはすっかり参ってしまったのです(疲”)。

しかも上述したように、今回の雪質は水気たっぷりで、北海道は夜間の冷え込みが強いがゆえ、北陸や新潟のようには溶けずカチンコチンに。すると除雪車も道路の雪を深くかけなくなり、それが翌昼の中途半端な気温上昇が原因で、厄介極まりないザクザク路面になってしまうのです。


(※訂正:路面補正→路面整正 のほうが適切な言い方かもしれません。)

そこでザクザクのままですと近隣の出入りに影響が出てしまうため、ボクが人力にて路面の緊急整正を行うのであります(上の画像左側)。ところがですね〜、当院横の通りは幹線道路の抜け道として使う人達が多くて、中途半端に交通量が多く、翌日には上の画像右側のように再びザクザクになってしまうんですよね。生活道路ゆえ、お年寄りや子供が横から出てくるため、抜け道として使うのは迷惑な話なんですが、そうはいっても法律違反ではないので文句も言えないですしね。そんでもって、そういうクルマに限って雪でぬかりやがる(#・∀・)怒!(※そしてボクらが救出の手助けをして更に余計な労働が増える!笑^^;)

以上のように、大雪による連日連夜の雪かき、ザクザク雪の悪路の運転等々で、皆さま疲労困憊なんです。そんなんで例年に無いほどの整体院の混雑な日々が続くのかなぁ〜って分析しています。あとは自粛疲れもあります。人間は動物なんで『動くモノ』です。それが自粛により動けなくなりますから、イライラしたり、かえって体の調子が悪くなるんですね。そして当院の整体へと駆け込まれ、3,500円を貢いで帰られる( ̄ー ̄)ニヤリ笑♪

ただ、当院横の道は通行困難な程で、来院するのはかえって危険ですし、27日からは「まん延防止等重点措置」にもなってしまいます。2月3日と4日が、待ちに待った町内会の排雪日という事もあり、それが終わるまでは、積極的な来院をお勧め致しておりません(^^;)。よろしくお願い申し上げます。


( ↑ 一部のお客様に配布した自粛案内のハガキ)