今が借り時?ベーシックインカムへの布石?後編


[緊急]ウッドショック!!家が建てられなくなる?!


[続報]ウッドショック!!今後どうなる?今後どうする??

ウッドショックという言葉をご存知でしょうか?
今春頃から、木材の値段が急騰しているとの事なんです。

ボクがこの話を初めて耳にしたのは、中小企業庁の持続化補助金事業スーパープレミアム整体・プロジェクトMのコースの一つにある、更衣室のような日焼けコーナー(下の写真)を木材で職人さんに作って頂いた時です。「思ったより高くつくよ」と言われ、やはり思ったより高くつきました(笑)。確かにホームセンターに行っても木材の価格が上昇傾向のようにも思えます。ハウスメーカーなんかも木材を仕入れるのに一苦労みたいです。


(プロジェクトMコースの日焼けコーナー&更衣室。高さ180cm、縦横100cm四方)

この原因としては、まずは米国での新型コロナの巣ごもり特需による新築ラッシュです。そしてこれに便乗して木材を買い占める転売ヤーが暗躍しているからです(怒)。

それに加え、実は新型コロナの影響による船便数の激減もあります。便数が減っているから、納期が遅れたり、輸送コストが高騰したりしているそうです。

(前編でお話した)日銀がお札を刷りまくっていたり、ウッドショックや輸送コスト増などの背景もあり、近い将来のインフレの可能性が大という事なんですね。

重ね重ねになりますが、ボクは経済の専門家ではないので、未来がどうなるかは分かりませんが、“今が借り時” だとは思うんですよね〜。新型コロナウイルスの影響等を受けている経営者や個人事業主の方々は、思い切ってお金を借りてしまうというのも手かもしれませんよ(^^)♪

何とかこの危機を乗り越えてくださいませ。ボクも何とかシノギます(^^)!