こんにちは。札幌厚別江別にこにこ津田整体院です。
昨日3日は、排雪日というのと、新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛要請という法律的観点から鑑みて『自粛休業』とさせていただきました。
あとは、このブログ作成時の本日4日はどうしようかなぁ〜と思っているのですが、まだ排雪作業が完全に終わっていないようです。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛要請も出ていますし、本日も自粛休業かな(サボっちゃいます^^;)笑…
当院の過去ブログ 町内会排雪からみえた人手不足 でもお話させて頂いているのですが、当院周りの排雪は2日間に分けて行うのです。
1日目は細い小道の雪を、そこそこ広い道の一定の場所へ集め、2日目にその雪をロータリー車で大量のダンブ車に雪を積み込み、江別市指定の排雪場へと持っていくのです。添付した写真は現段階の様子を撮影したものですが、当院横のそこそこ広めな道へ雪が集められている事が分かります。
(札幌厚別江別にこにこ津田整体院横の道へ集められた雪の様子。2021年2月4日の朝時点で筆者撮影)
そのダンプ車が長く道に連なるため、2日目の排雪作業日も通行に支障が出るレベルになるんですね。まあ、営業はやってやれない事もないのですが、我が国政府などから「自粛せぇ〜」とドヤ顔で言われている事もありますので、やはり今日もお休みにしちゃいましょう(笑)。
ちょっと、ここで話が脱線気味になりますが、このように営業の自粛や時短要請を強いるからには、筋としては「経済”支援” ではなく “補償” をするべきである!」という経済評論家さんもいます。つまり “粗利補償” という、売上から原価だけを引いた分の金額を丸々補償したほうが良いのではないでしょうか?ということですね。
前回2020年春の緊急事態宣言よりも、今冬の2回目の緊急事態宣言のほうが、なんだか経済的影響はヒドい肌感覚です。2016年の熊本大地震にしても、1回目の震度7は耐えれたけど、翌々日の2回目の震度7で多くの建物等々が倒壊しました。自然災害も経済も2度目のほうがダメージが大きい。1度目の攻撃で効いているなかに再度の攻撃をされるのですから耐えられないんですよね。
我が国にも財政問題はあるのでしょうが、厚き対応に期待したいところでございますね♪
お金ちょうだいな(^o^笑)。