歩くと分かるお店への感謝

おはようございます。札幌厚別江別の「いつも♪にこにこ津田整体院」です。

令和元年開始時より、津田整体院(旧にこにこ整体院)としておりましたが、検索サイト大手のグーグルさん や お客様が混乱したため、「いつも♪にこにこ 津田整体院 としました。

“津田整体院” がメイン店舗名、「いつも♪にこにこ」がサブ店舗名というかキャッチフレーズ的なニュアンスとしました。これならば、旧店舗名にこにこ整体院とも解釈できるし、新店舗名の津田整体院とも解釈でき、混乱を回避できると思ったからです。

行政書士さんには施術規定を、占い師さんには店舗名鑑定を、しっかりとやって頂いた手前、もう元に戻すことはできません。津田整体院の店舗名を “軸” に運営していくつもりです。「いつも♪にこにこ津田整体院」を今後ともよろしくお願い申し上げます。

◇  ◇  ◇

ところでわたくし津田、最近ウォーキングを頑張っております。なぜかというと「ちょっと歩くと腰や骨盤周りが痺れたりしっくり来ない症状」に悩まされていたからです。医学的な診断だとおそらく脊柱管狭窄症なんだと思いますね。

僕は自分でいうのもなんですが、運動は人並み以上に励んていると思います。家にバーベルが揃っているので 筋トレはそれなりにやっていました。ところがそれだけだけでは「ちょっと歩くと腰や骨盤周りが痺れたりしっくり来ない症状」は治らなかったのです。それどころか高重量の負荷が掛かるゆえ、かえって筋肉が張って悪化させていた感がありました。

そこで、その筋肉の張りのようなものをホグせる方法は無いものかと考えていたら、意外にも答えは簡単でした。ひょんなことから「ウォーキング(歩く)」してみたら楽チンになったんです♪

せっかく今年始めに(お客様からのおさがりですが^^;)新しいスマホに変えたのもあったんで、歩数計アプリを入れ、数日に1回は頑張ってみることにしたのです!
ただ歩くだけでも良いのですが、せっかくだから買い物を絡めてウォーキングすることにしました。

目標はとりあえず1回5000歩(どんなに少なくても2000〜3000歩)にしました。距離に直すと5千歩ならば3.6〜3.7キロみたいです。周りからヒマ人に見られているみたいですが(余計なお世話だこの野郎!笑)、一応ですね、仕事(整体業)はしていますんで(笑)、こんなモンで良いところでしょう♪

そして、いざ歩いてみて分かったことは、意外にもお店までの距離がそれなりにあるものなんだなぁ〜って思いました。昔は 各町内会というか すぐ近くに商店街がありましたが、今ではスーパーなどの大型店により全て淘汰されちゃいました。

スーパーを始めとする最近の大型店は、広い範囲から集客する営業方式なため、商店街ほど密にはありません。一定の距離ごとに一店舗たっているといった感じです。歩きしか手段がない高齢者は大変そうだなぁって、自分も歩くことにより気がつきましたね。

平成に入ってからの 大企業(大資本)有利な 規制緩和 や 構造改革 の影響なのでしょう。確かに小さな商店も営業努力を怠ってはいました。潰れても仕方ないようなお店も多々あったことは事実です。それでもシャッター街と化した商店街をみると、政治の責任は大きいかなって思いました。

歩いてみることにより初めて分かる “世の中(政治経済)” ってあるものですね。。

あと、もう一つ分かったことが『お店のありがたさ』です!

車でしたら、どこまでも遠くのお店へ行けるので「近所のこのお店は ちょっと高いから他のお店でもいいや!」って、簡単に裏切って他のお店へと行ってしまいます。ところが歩きだとそれはできません。高いからといって他のお店へ行こうにも、また数キロ歩かなければなりません(ーー;)。

このとき思うんですよね。お店があるって “ありがたいな(^^)” って。

お店は “利益” を上乗せして売らねば商売になりません。だから多少価格に高低差があるのは仕方ないことなんです(まあ、あまりにも高すぎると懐が痛みますので、さすがに困りますが ^^;)。

最近は「買ってやっているの精神」の方々がどうも多いような気がしますね。

でも、そうではないと思うんですよね。
「買わさせてもらっている」のですね。
「売っていただいている」のですね。

汗をかきながら1丁なり2丁歩いたその先に “お店” があった時には “ありがたさ” を感じるはず!
「存在してくれて “ありがとう”」って♪

世の中、車などが登場し文明が進んだ分、それと反比例して “心(日本精神 や 和の心)” は退化したような気がしてなりません。

僕は “心”を進化させたい!
だからこそ、これからもちょくちょくウォーキングしようと心に誓った今日この頃でした。

昨日は季節外れの蒸し暑さだったため、日が暮れてから買い物を兼ねて歩きました。5000歩くらい歩きました↓

札幌厚別江別いつもにこにこ津田整体院画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です