平成31年4月不況の理由

おはようございます。札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)です。昨日、今日とは客足が戻ってきました。GW期間中の予約も入ってきました。しかし、平成31年4月を通してみると、全般的に(客足が)低迷モードでした(^^;)。

年度末(3月末)〜新年度(4月)代わりの期間は、新入学・転職・転勤などなどで何かと皆さま方が落ち着かないのもあり、客足が例年パッとしないのです。
それに加え今年4月は選挙が二連発! この選挙期間になるとなぜだか落ちるのです。
まあ、これらの背景から “想定内” ではあったんです!

とはいうものの、その想定を上回る勢いの低迷っぷりでした(涙”)。ここ2週間はタイミングも悪く、回数券の消化が多く、ロクな売上がありませんでした。野生でいえば乾季でエサにしばしありつけていない“飢えた獣”状態(笑)。今の私に近寄ると襲われますよ(^^;爆笑!)

私の整体スキルは前よりは向上していると自負しております。かつての私は、お客さんから「あれやこれや」突っ込まれたり、ネガティブな言葉(どうもコリが取り切れないなどの言葉)が発せられると、その途端に動揺したり、ブレてしまい、整体の技のキレにも影響を及ぼしていました。それも検査技術の向上等々もあり、かなりブレなくなってきたので、客足が落ちるはずなどございません(と思いたい ^^;!?)。

それでも通例を上回る低迷っぷり。。
「なぜだ!なぜなんだ!?」… 私の中に少し焦りが芽生え始めてきました。

ところがある日、某経営者のお客さんとの会話の中から、この想定を上回る低迷っぷりの理由が判明したのです!


センセ(私津田のこと)ね、今回の4月が異常に不景気なのは、(新天皇の御即位も絡み)今回が10連休だからだよ!

企業間の取引というのは売掛・買掛、つまり「ツケ払い」が基本。
どこもそんなに余剰金があるワケではない。
だから「A社からB社へ代金を振り込む→するとB社はそのカネを使って→C社へと代金を振り込む」って感じなんだよ。

その各種支払い(ツケ払い)の銀行引き落としは月末が多いよね。毎月27日とか30日とかだね。
ところが今回は両日とも “銀行が休み” なんだよ!
まあ引き落とし日が銀行休業日ってよくある事なんだけど、通常ならその近い日にすぐ平日(銀行営業日)がある。

ところがどっこい今回は10連休! 何と5/7火曜まで平日(銀行営業再開日)が無い!

銀行営業再開日(5/7火曜)には当然、銀行口座には ある程度のカネが絶対必要になる。
したがって 5/7の日に、いっぺんに引き落とされる分のお金を、連休日前の4/26金曜までに何がなんでも用意しとかなきゃならないんだ!

だから どこの企業もカネを回さないのさ!
だから 今月はいつもにも増して不景気なんだよ!

ま♪そういうワケだから、センセね「焦るでない(笑!)」


はい、かしこまりました。
私は焦りません(^^;♪)笑。
連休も頑張ります(ただし 5/1水祝 だけはお休み頂きます)。

今上天皇(平成天皇)が御譲位され、皇太子徳仁親王殿下が新天皇(令和天皇)として御即位されます。
新しい時代は「和(なご)み令(せ)しむ」で、世の中のみんなが幸せになることを心よりお祈り申し上げます。


【参考資料】平成31年4月末〜令和元年5月始めまでの日程
4/26金曜。平日
4/27土曜。(GW開始)銀行休業日
4/28日曜。銀行休業日
4/29月祝(昭和の日)。銀行休業日
4/30火祝(国民の祝日)。銀行休業日
5/01水祝(天皇御即位)。銀行休業日
5/02木祝(国民の祝日)。銀行休業日
5/03金祝(憲法記念日)。銀行休業日
5/04土祝(みどりの日)。銀行休業日
5/05日曜(子供の日)。銀行休業日
5/06月祝(子供の日 振替休日)。銀行休業日
5/07火曜。平日