Windows7でウェブアートデザイナーが起動しない時やり方

パソコンが調子わるくなったので、昔の設定に戻しました。その中でも、ホームページビルダーに付属するウェブアートデザイナーという画像イラスト作成ソフトがとても使いやすいのです。 でも古いバージョンだと起動しない場合もありますので、今回は起動方法について書きたいと思います。
整体院のブログとは関係ないのですが、世の中で同じように困っている皆さまのためということでご了承ください。

Windows7で古いバージョンのウェブアートデザイナーが起動しない時のやり方


1.

コントロールパネル → 管理ツール → サービス の順にクリック。又は、検索に、「サービス」と入力して、Enterキーを押す。
HomeGroupListener 、HomeGroupProvider を「停止」に設定し、スタートアップの種類を「無効」に変更する。

※【やり方1】でダメなら、次の【やり方2】をやってみてください。


2.

HomeGroupListener 、HomeGroupProvider を「自動」に設定したあと → コントロールパネル → ネットとインターネット → ホームグループ(※注) → ホームグループの終了を選択してクリックすると、時間が経った後に、「ホームワークへの参加は正常に終了しました」と表示される → ホームページ・ビルダー V6.5のウェブアートデザイナーを起動出来るようになるはず。

※注:正確には「ホームグループと共有に関するオプションの選択」という項目。

なお、HomeGroupListener とHomeGroupProvider のスタートアップの種類が、「自動」(又は「手動」?)になっていると、ホームグループへの参加を終了出来ない。
ホームグループは使わないので、HomeGroupListener とHomeGroupProvider のスタートアップの種類を「無効」に戻して置く。


※ただし自己責任でお願い致します〜。