動きがある時はなぜだか動く・後編

前編中編 の続きです。
前編では【動きがある時はなぜだか動く】の今月12月の実例をあげました。 北海道胆振東部の大地震以降(特に11月)が苦戦(赤字)して、いよいよ短期のアルバイトでもしないとダメだと思い、動き始めた途端に急に整体院が混み始めた。おうおうにしてこのような事ってありますよね~とお話しました。
中編では、他にも同じような実体験(動きがある時はなぜだか動くこと)があったので、その一つを紹介したところまでお話させて頂きました。

さて 後編 です。 中編でお話した 一つ目の ”4月危機” を乗り越えたものの、すぐに次の危機が訪れました。
次は ”8月危機” です(8月危機の名称は私が勝手に名付けました 笑)。

私は、江別(津田整体院)の他に、先輩の整体師と共同運営にて札幌市清田区で2号店を経費折半にて営んでおります。 しかしながら、この2号店のほうが芳しくないのです。 この清田区の2号店は、まず経費を折半で支払い、あとは担当して稼いだ分はその整体師の取り分という完全分離式で運営しています。 どんなに稼ぎが悪くても経費折半なんです。 すると段々と不具合が出てくるものです。 どこぞの お笑いコンビらと同じで、二人共ども人気が出る・稼げるという事はないのです。 もう一人の先輩整体師は好調なものの、私のほうが赤字気味になって来たのです。

私は 江別の整体院(津田整体院)に関しては それなりに固定客がいるものの、なぜだか清田区の共同運営2号店は ずっと悪かったのです。 その理由は今でも分かりませんが、店舗(整体院)にも 個性というか カラーというか 相性がありまして、わたくし整体師津田に合わなかったのだと思っています(まあ腕が無いだけじゃないかと突っ込まれそうですが ^^;)。

こうなってくると、清田区の2号店を辞めるという選択になるのですが、もう一人の先輩整体師さんがいるため、そうは簡単には行きません。これが共同運営の怖さです。 経費折半ゆえ、私が辞めることにより 大きなご迷惑が掛かってきちゃうのです。 そこでここ数年は赤字だったものの、しばらく頑張っていたのです。

ところが ところが 7月の清田区の2号店の私の売上(取り分)が ゼロ だったのです!
ゼロですよ!ゼロ!永遠の0です(またまた百田尚樹かい!爆笑)
7月はまったくお客さんが来なかったということです。
(※注:江別の津田整体院には少なめではあったものの、そこそこお客さんは来てました)。

このような状況が8月になっても続きました。。
こうなると ホンネはすぐにでも辞めたい。でも共同運営ゆえ辞められない。。

さすがに凹みました。なんとも言えない気持ちになりました。
そして 心が崩壊しました (* _ω_)…

パートナーである先輩整体師さんからの電話を無視したり、応対も すごく雑になりました。 ふたりの人間関係にヒビが入りかけていました。。

それでもまあ、さすがは 十数年長く生きておらっしゃる先輩整体師です。実に優しい温情的な対応をしてくれたのです。

『年内で共同運営を辞めるかい(^^)』
『今後とも津田さんとは今まで通りの良好な関係を続けて行きたいんだよね(^^)。 まあ(津田さんの得意な)ホームページの管理とかも やってもらいたいしね(笑)』
このように向こう側から優しく切り出してくれたのです(感涙”)。

先輩整体師さんも、私と同じく2店舗を営業していたので 相当な ご決断であったと思います。 大変申し訳ないことをしてしまったと、この場をお借りして御礼申し上げます。

この清田区2号店の共同運営解消のお話があったのが ”8月(8月の初旬)” だったのです。

そして、なんと何と、ここから津田整体院(2019年度より店名変更:旧にこにこ整体院)が 奇跡の快進撃を始めたのです! お盆前頃から大ブレイクしたのです! いや~、びっくりポン!(驚!)

いざ8月が終わってみると、1ヵ月間の売上や客足としては、2018年8月度は ここ10年間にないくらいの好調な流れだったのです。 不思議なものですね。 【動きがある時はなぜだか動く】ことを まざまざ と見せつけられましたね。

ところが、ここでそのまま安定飛行にならないのが 我が人生(笑) 9月始めに北海道大地震が発生し、そこから またまた 流れが悪化して、前編でお話したように ”12月危機” へと陥ってしまったのです【※】。
(【※】11月と12月初旬の超ぉ低迷⇒危機感抱き短期アルバイトへ応募⇒その途端に客足回復)

これまでお話した3回のピンチ話をまとめると、
4月危機、8月危機、12月危機。。
偶然にも4か月ごと!(笑) なんなんでしょう?(笑)

人生 山あり谷あり って ことわざ が今の私にはピッタリかも知れませんね(^^)。
いや… 人生 山あり 谷あり”谷あり” かな(笑)


追記。
【前編】でも触れた危機感から応募した 4日間の短期アルバイトの件ですが、先方様から面接の日取りの連絡が来て、さっそく面接に行って参りました。採用されるかどうかは まだ分かりません。 とりあえずは12月危機からは脱しつつあるものの、あまりにも悪かった11月のダメージ回復も図りたいので(お金が欲しいということです♪笑)、採用されましたら頑張ろうかと思っております。

2002年頃から16年間も ずう~っと 自営業畑 一本だったので、一般の社会で通用するかどうか不安ではあります。。
刑務所から出所して 娑婆(しゃば)に出たばかりの 受刑者みたいな気持ちです(^^;)笑。。

札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)骨盤矯正腰痛肩こりの履歴書画像


*空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

3分でサクッと稼ぐなら『ギガバイト』