動きがある時はなぜだか動く・中編

前編の続きです。 前編では、11月と12月の経営不振で いよいよ短期のアルバイトでも始めようと動き始めた途端、閑古鳥が鳴いていた私の整体院が急に混んできて 不思議なものですね~というところまでお話させて頂きました。

実は 今回と同じようなパターンが何回もあったのです。

今年2018年に限っては、まずは 4月 です。 我が札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)の客足は、本年2018年の出だしからパッとしなかったのですが(まあいつもパッとはしませんけど 笑)、4月に入るとパタリと動きが止まってしまったのです(怖”)。 4月という月は、仕事も学校も新学期(新年度というのかな^^)ということもあり、何かと慌ただしくなるようで、例年ゴールデンウィーク前の頃まで静かなのですが、その度合いがひどかったのです。

3月には転勤なども含め今まで来てくれていたお客様が去っていくのが多い月です。3月(さんがつ)だけに ”去る(さる)” と言いますからね~。

ちなみに
1月(いちがつ)は ”いく(どこかに行ってしまう)”
2月(にがつ)は ”逃げる(にげる)”
ですね。

御多分に漏れず 我が整体院は、行く(どこかに行って来なくなる)⇒逃げる⇒去る のループですね(涙&笑)!
断言してもいい(笑)!

”3月の去る” に関しては毎年のことである程度の覚悟はしておりました。 それでも 雪も解け、新シーズン(新学期・新年度)にも慣れてくる4月の中旬頃になりますと、新規のお客さんが何人か来られるようになるのが通例なんですが ”なんとゼロ” だったんです!(涙”)。
ゼロですよ!ゼロ!永遠の0です(百田尚樹かい!爆笑)
つまり3月に減っただけで終わったのです(涙”)。。

いよいよ焦ってきました。 今年は出だしからも悪かったのもあり
『これは整体業一本ではもうダメかな。。整体業の合間をみて副業でもしないとダメかな。。』
このように考えるようになった来たのです。

整体業の合間で可能そうなので思いついたのが ポスティング の業務委託(バイト)です。 ネットでポチポチと探し始めると、札幌市厚別区でポスティング募集をしていました。 これは近くて良いやと思い、コンタクトをとってみることにしたのです。4月末頃のことです。

ただ 実際にやってみたら分かりますが、ポスティングというのは意外にもシンドイ(疲”)! しかも 一部配っても数円の報酬ですから、労力の割には非効率なお仕事なんです。 時給換算で3500~4000円の整体と比べてしまうとモチベーションは遥かに落ちます(笑)。

あとポスティングには広告主から指定された配布期限日があるため、それまでには意地でも終了させねばなりません。 そのチラシ配りがやめれない時間帯に目がけて 整体の予約って入るもんなんです。。
混んでる時に目がけて整体予約の電話が鳴って断わざるを得ない悔しい思いをしたことが何回もあります。 だから我が札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)では 予定速報 のページを設け、何とか円滑な予約体制を保つよう心がけているものの、整体という職種上『ネットはそこまで見ない』という高齢者層が圧倒的に多く、なにかと難しいものです。。

それでもいざ覚悟を決めやるぞ!と面接などして頂く方向で話を進め、いざ動き始めた途端、なんと急に整体院が混み始めてきたのです!(驚)
さすがにビッチリとまでは行きませんが、少し先の日程まで、朝・午後・夜と均等に整体予約が入ってしまったのです。。ちょうどゴールデンウィークの頃ですから人が動き始めたんですかね~。 これではポスティングの委託業は難しそうです。。

う~ん、どうしよう?(悩)。。

断わることにしました(笑)。

できるだけ先方様には失礼のないようにと思い、断り方のマニュアルを徹底的に調べ、丁重にお断りさせて頂きました。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。

このように今年の第一の ”4月危機” を乗り越えたのです。
津田整体院はなんとか ”デフォルト(破綻)” せずに済みました(笑)。

う~む。また長くなってしまいましたね。この回で終わらすつもりだったのに (o^^o)笑。 これを中編として後編に続くとさせてくださいませ。


追記。
なお、前編でお話させて頂いた クリスマス期間中のケーキ配送の超短期アルバイトにエントリー(Web応募)した件ですが、まだ何の音沙汰(返信など)もございません。 4日間の条件ですが、僕が仕事の都合上3日間しか難しいですと連絡いれているので、どうなんでしょうね?(ダメなのかな…^^;)。

今日11/12水曜は、このブログ記事を配信したあとの 10時過ぎから連チャンの予定です。 昨日と今日はすごく客足が良いので、このままの流れが続いてくれれば、今回の短期アルバイトがNGでも大丈夫そうですが、どうなることやら(^^;;)。。

お付き合いある鑑定師(占い師)のママさんの『2019年にアナタは大きく変わる!』。僕はこの言葉を信じて(笑)、今日も整体業に勤しみたいと思います。


*空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

3分でサクッと稼ぐなら『ギガバイト』