動きがある時はなぜだか動く・前編

こんにちは。経営不振が続く(笑&涙”) 札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)の津田です。 今日(12/11火曜)と明日(12/12水曜)は、久々に普通のそこそこな客足の流れとなりそうです。

こんなことを整体院のブログで書くべきではないと思われるかも知れませんが、私はあまり物事を隠したりすることが苦手な不器用な男です。 現状に不満などがあれば何かしらの形で吐き出さないと気がすまない厄介者なんです(笑)。 あと この記事は、世の中で 何かしらの経営を営まれて日々のご苦労をなさっておらっしゃる方々に読んで頂き、ぜひ励みになればと思い書かさせてもらっております。

特に 今のネット記事をみていると、成功例とか良いことを紹介する内容は多いものの、『うまく行っていない』『成功していなく苦労している』系はあまり見かけない気がします。

でも 世の中の経営されている方々の多くは、意外にも日々のお金のやりくりに苦労されている自転車操業というか、何とか乗り越えて来ておらっしゃると思うんです。 経済が縮小していく デフレ経済 が もう30年以上にも渡って続いていますから なおさらです。

だからこそ ”あえてネガティブな記事を書きたい!”(笑)。
私は ”M男” なんですよ(爆笑^^♥)

それでは本題へと入って参りたいと思います。

私が運営する札幌厚別江別の津田整体院(2019年度より店名変更:旧にこにこ整体院)は、11月と12月は とても客足と売上の悪い日々が続いているんです。ここ数年にない低迷ぶりです。

中期的には9月始めの北海道大地震以降から悪い流れです。 実は 8月は私の整体院にしてはとても流れが良かったんです。ここ10年間にないくらいの好調さでした。 (あくまでも私の整体院の中でのことですが 笑)8月の絶好調さをもって『だんだん一人前の整体師に成長したきたな♪ もう大丈夫だ♪(笑)』と有頂天モードでした(^^)。

ところが 急転直下の11月と12月の大不振!!(☍﹏⁰)涙。。

お世話になっている鑑定師(占い師)のママさん にも『津田ちゃんは 2017年までが低迷期(天中殺)だったけど、2018年から回復して良くなって、2019年にアナタは大きく変わる!(笑)ってな感じで太鼓判を押されていたのもあり、安心しきっていました(なんと単純なわたくし整体師津田^^;笑)。

スゴく当たる鑑定師(占い師)さんのお墨付きだっただけに、予想だにしていませんでした。
もしかして 『大きく変わる』 とは ”廃業” するとの事だったのかしら?(爆笑)
まさかの まさかでした(☍﹏⁰)涙&笑。。

しかし まあ 嘆いていてもグチっても、この現状が変わるワケでもございません。。 生きていくには、なんとか お金 を工面するしか無いんです。。 でも収入源であるはずの整体院は 連日の閑古鳥が鳴く日々(涙”)。そのうち閑古鳥の巣ができる勢いです(笑)。。 流れ的に整体院の売上がV字回復する雰囲気というか兆しも感じられない(ーー;)。。

そうなると収入源を別なところへ求めるしか方法はなさそうです。。
まあ 短期のアルバイトということになりますね(ーー;)。。

ただ幸いなことに、12月は クリスマス商戦や年末商戦がある活気のある月だけに、どこの企業も臨時のアルバイトさんの募集をします。 これはチャンスだと思いました。 パソコンの画面とにらめっこしながら短期の求人情報を見まくりました。 それだけもう働いた気になり、すっかり疲れ果ててしまいましたので、その日は 早々と寝ちゃいました(なんというヘタレぶり…笑)。

さすがに こんな ヘタレぶりでは ”マズい” と思い、今朝(12/11火曜)は少し早起きして、というか金欠病の悪夢にうなされ早く起きてしまっただけなのですが(^^;笑)、パソコンの求人情報の画面にて 短期のアルバイトを探す作業を始めました。

そんななか良さそうな求人情報がありました。
クリスマス前後の4日間のケーキ配送の超短期のアルバイトです! 1日1万円で計4万円!
工場から店舗まで運ぶという往復作業を繰り返すお仕事みたいです。
車の運転はあまり上手くはありませんが、もし働かせて頂くなら良いのかなぁ~って思いました。

さっそく札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)の朝一番のお客さんが来られる前に、ポチポチって エントリー(Web応募)ボタン を押してしまいました。

ただし やや不安材料がありました。 先方の企業様の条件は4日間なのですが、私は最終日だけ既に整体院で予約が入っているのもあり ”3日間しか出勤できない” のです(あくまでも根性なしの私がその3日間を ”続ければ” の話です!笑)。 そこで『3日間でも大丈夫でしょうか?』との補足説明も添えさせて頂き 送信(エントリー)してみました。

『さあ♪ あとはノンビリと待つだけだ(^^)』と思っていたら…
何となんと 急に 札幌厚別江別の津田整体院(旧にこにこ整体院)の予約がバンバン入り始めたのです!
これには びっくりポン! です。w(゚o゚)w オオー!

あれだけ閑古鳥が鳴いていて、今後もしばらく見込みなさそうな雰囲気だったのに、予想だにしていませんでした。 結局、今日12/11火曜は 朝から18時頃まで ほぼ途切れることなくお客様。そして 明日12/12水曜も当初はゼロだったのに 朝から夜までビッチリになってしまったのです!

動きがある時はなぜだか動く!
いよいよどこかで働かなければと求職活動へと舵を切った途端に コレ です。 世の中 不思議なモンですね。
鑑定師(占い師)のママさんの占いは あながち間違っていないのかも知れませんね。

なんだか これなら 短期のアルバイトをしないでも大丈夫かなぁって(^^;)笑。。
おっとっと…(^^;) これで油断してしまうのが(刑事ドラマ相棒の杉下右京さんじゃないですが)”ボクの悪いクセ♥”(笑)。 11月と12月があまりにも業績が悪く、かなりの赤字でしたので、どちらにせよ危機的水準が継続中なことには変わりはありません。 もし採用されましたらば社会経験も兼ね、やらさせて頂きたいとは考えているんです(^^)。

わたくし整体師津田(札幌厚別江別の津田整体院)は、まだまだ倒れませんよ! しつこく粘りますよ!(笑)

辛抱する木に金がなる!
(しんぼうするきにかねがなる:辛抱強くコツコツ努力をすればやがて成功し財産もできるという例え。)


追記。 今回のテーマは、これにて もう終わらせようと思ったのですが、まだ少し能書きを書きたくなりました(笑)。後編に続くとさせてください。


*空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

3分でサクッと稼ぐなら『ギガバイト』