腰の牽引で全身調整

こんにちは。津田整体院札幌厚別版(旧にこにこ整体院札幌厚別版)の津田です。にこにこ整体院は 2019年度よりシンプルに『津田整体院』へと店名を変更する予定で~す。

今日は 整体の技に関する記事を書きたいと思います。 9月の北海道大地震(平成30年北海道胆振東部地震)以降 なんか モチベーション(あと売上&客足も ^^;笑)落ちていましたが、これも仕事なのでガンバリます。。

昨日、全身が凝り固まり、右の指先には力は入らないわ(しびれの症状もあるが 医療機関にて検査済)、肩や腰もボロボロだわという常連さまが来られました。

なにせ全部がヒドくて(笑)、とにかくガンガンほぐすという方法しかなかったのです。 汗だくになって整体させて頂くものの、いつも何だかホグし切れないという消化不良で終わっちゃうのです(それでもよく来院を続けてくれるものだと…笑。感謝です!)

ところが、昨日の整体の際は ”ある技” を2つほどやったら、何だかそんなに力まないでも ”うまくホグれた” のです!(私はそう思っていますが そのお客様がどう思われているかは分かりません ^^;笑?)

肩こり首痛向けのほぐし整体技

まず一つ目。片手をバンザイした状態での脇回りや腕の内側の入念なホグしです。

写真の通り、特段に難しいテクニックは必要ありません。ただホグすだけです(爆笑)!
まあ 強(し)いていえば 必要なのは、お客様の気分を高揚させる話術だけです(^^;;笑)。。
技1割:口9割!?(笑)
でも私は 時々クチを滑らせて失言してお客様を失いますね(笑)。
まだまだ修行が足りんということですね (ーー;)。。

腰の牽引(腰痛骨盤矯正向け整体技)

そして2つ目。これは整体師らしいプロの技になります(一応わたくし整体師津田はプロフェッショナルです w笑w)。 整体師の全身とお客様の体軸をうまく活用しての 腰の牽引技 です。

整体師の手の引く力(引き力)と、整体師の足で押す力&お客様の体軸固定力(押し力)の相反したパワーにより、腰の詰まりが一気に矯正されて行きます!(これまた 私は矯正されていくと思っているだけですので、お客様がどう感じられているかは分かりません 笑)。

ただし、ここはプロフェッショナル?整体師津田の真骨頂!
この時に一つだけ料理でいうところのスパイスを入れてます!

…それは内緒です(笑)

…冗談、冗談(笑)。

スパイスといっても、そこまで大したものではなく、引く時の手と 押す時の足が滑らないように、100円ショップ・ダイソーさんの150円(細かいことですが100円商品ではないんです!笑)の滑り止めシートを それらの部分に巻き付けながら行っているのです。 小さなことかと思いますが、この滑り止めシートを巻き付けるだけでも腰の牽引効果は倍増です!(くどいようですが 私は牽引力が倍増されていると思っているだけですので、お客様がどう感じられているかは分かりません 笑)。

今回のお客様の歪みをよくよく観察すると、腰椎(腰)がやや左側にねじれながら詰まって盛り上がっている(腰椎が後傾している)ように思ったんですよね~。

指先がしびれる~ 肩がこる~ などなど 今回のお客様は訴えられていますが、根本原因はココ(左腰)にあるのかな~って。

どこぞの政党さんのキャッチフレーズじゃないですが、
『この道しかない!』笑

でも 政府も 私も いつも道を外しちゃいますよねぇ~(笑)
はよぉ~ 景気回復してちょうだいな(お願い申し上げます ^^笑)。

日本政府